紀尾井町家話、今夜も楽しく視聴\(^o^)/

今日も朝からいいお天気。しかし、花粉が相当飛んでいるようで、昼過ぎまで目の周りが痒いのと、くしゃみ・鼻水が…。図書館は今日はパスすることに。

今夜は紀尾井町家話第二十八夜。ゲストはよだいめと下村青さん。最初に「藪原検校」の話があって、きおいちょも時間が取れれば見に行きたいと。まぁ、こういう状況できおいちょが他の劇場にお芝居を観に行くというのは、なかなかハードルが高いかもね…。そういえば、今日、家話なのを忘れていて、ジムでトレーニングしている最中に思い出して「そうだ、そうだ!」と帰ってきた、とwww。下村さんとよだいめの出会いは新国立の「雨」だったのか…。「雨」観てないんだよね。当時は、そこまでの亀ちゃんファンではなかったので、歌舞伎や踊りの亀ちゃんはまぁまぁ見ていたけど。型の話になって、「誰かが演っておかないと、そういう型があったことさえ忘れられちゃうからね」というよだいめの発言に「そうだ、そうだ!」と。最近、ほんと、みんな同じ人のところに習いに行くから、同じ型しか出ないのはつまらないよなぁ、と思っているので、よだいめが図夢歌舞伎で勘平を藤十郎さんに習った型でやってくれて、わーい!って思った。その人の持ち味に合う、合わないとかもあるから、仕方ない部分もあるけれど、多分、教わりたいんです!って若い人から頼まれて嫌な気持ちになる人はいないと思うので、今の若手の方たちには、今のうちに先輩方にどんどん教わりに行ってもらいたいなぁ。とはいえ、コロナが落ち着かないと、なかなかそうもいかないんだろうけれど。ひいおじいさんは、台本に全く何も書き込まない人、おじいさんはどっちの足から何歩歩いてどこで何をする、まで事細かに書き込む人、っていうの、澤瀉屋っぽいなぁ。松緑じいちゃんは、書抜きにきちんといろんなことを書き込む人、亨さんは好きなお役は書抜きにメモが色々書き込まれている、っていうのも面白い。そうそう、ついにきおいちょが「オグリ」に浪七で出して!発言を。それ、見たいわぁ〜!!! っていうか、きおいちょとよだいめでもっと色々踊りやお芝居を演ってくれないかなぁ…。「吃又」もきおいちょとよだいめ、絶対いいと思うな。あと、「達陀」もまた見たいし。早く普通の興行が打てるようになるといいなぁ…。そんなことを改めて思った、今夜の紀尾井町家話だった。

今日の東京都での新規感染者は、329人。重症者は1人減って67人。うーん、200人台に突入した時は、このままじわじわでも下がっていくといいな、と思っていたのだけれど、完全に高止まりしちゃった感が。うーん、これ、一都三県はまだしばらく緊急事態宣言は解除できないんじゃない??? 解除したとしても、条件付きだろうな。

さて、これでUPしようかなと思ったら、藤間ご宗家が一昨日のインスタライブでおっしゃってた「累道成寺」のメーキング映像がYouTubeにUPされたというお知らせTweet


🕒️宗家の時間🕒️~累道成寺~垂帽子不器用娘 vol.ストーリーを知ろう

最終的に、舞台の映像も何らかの形で見られるようにしてくださるとのこと。いつもありがとうございます!