国立の「時今也桔梗旗揚」からの紀尾井町家話、さらにインスタライブ2連ちゃん

朝はまだ腫れていたが、昼頃から雲が多めになり、出かける時には小雨がぱらつき始めた。その後は、雨が降ったり止んだ利だが、気温は割合高めだった。

国立劇場3月歌舞伎公演を見に行く。昨日、Twitterで解説についての感想が流れてきて、ふーんと思いながら読んでいたのだけれど、確かに、あの解説はねぇ…。片岡亀蔵さんが気の毒だなぁ。「麒麟が来る」を見ていたこともあるけど、いつもは「馬盥」しか出ないので、前後を見るとなるほど、そういうことか、というのがわかる。菊之助さんの光秀、新悟ちゃんの桔梗、梅枝くんの皐月、彦三郎さんの春永。鑑賞教室っぽいなと見る前は思っていたけど、鑑賞教室もこのぐらいのものを見せてもらいたいかも。

銀座へ出て用足しをして、紀尾井町家話に間に合うように帰宅。夜ご飯を食べながら視聴する。ゲストは愛之助さんと莟玉くん。今月の第一部で「戻駕」を踊っているメンバー。きおいちょと愛之助さんって、若い頃、浅草で一座していたのか。その頃、歌舞伎を見てなかったので、二人の接点があんまり思い浮かばなかったんだけど、これで納得。今日は流石にきおいちょも元カノ話とかはしなかったなw。きおいちょが永楽館に出たいとか、梅玉さんがシスティーナに呼んでくれとか、新たな展開がコロナ禍が落ち着いたら、ありそうで、楽しみだ。あと、舞踊家としてのきおいちょと愛之助さんのコラボもぜひ実現して欲しいし、お二人の寺子屋も見てみたい!(戸無瀬はよだいめで、お願いしますm(_ _)m)

そのあと、菊之丞先生・逸平さん・壱太郎さんのインスタライブを見て、藤間ご宗家のインスタライブに移動。ご宗家のインスタライブでは、歌舞伎座三部の「隅田川」のこと、いずれ上演したい「女団七」のことなど。よだいめが演った「女団七」みてないんだけど、それは江戸版で、それとは別に大阪版もある(奈河彰輔さんが大江美智子のために書いた本)と。それは見てみたいなぁ。大阪版ということで、壱太郎くんあたりがやったらいいのでは?とのことだったけど、よだいめも上方言葉できるので、よだいめにもやってもらいたいなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、301人。重症者は2人減って49人。一都三県の緊急事態宣言は21日まで延長という発表。まぁ、そうだよね。完全に下げ止まりというか、リバウンドというか、ね…。