照ノ富士、万全の白星スタート\(^o^)/

今日は朝からいいお天気。最高気温気温も19度だったとか。三寒四温から一歩進んだか?

大相撲春場所初日。うっかりしていて、幕の内土俵入りを見損なってしまった。でも、照ノ富士の取り組みはちゃんと見られたから、まぁ、よしとしよう。立会いこそちょっと手こずった感もあるけれど、あとは万全の相撲で快勝。気合の入り方が頼もしい感じだ。大関取りに向かって、1日1日怪我しないように、相撲を取ってね!という気持ち。

Amazon Prime Videoの「図夢歌舞伎 弥次喜多」視聴。

図夢歌舞伎「弥次喜多」

図夢歌舞伎「弥次喜多」

  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: Prime Video
 

見よう、見ようと思いながら、まぁ、落ち着いて見られる時にね、とか言ってたら今頃になってしまった(^_^;)  なるほどね、「狭き門より入れ」の書き替えとは、こういうことだったか。弥次喜多のインスタアカウントなどはチェックしていたから、寿猿さんが着ぐるみで出演しているのは知っていたのだけれど、そこか!?とw。猿弥ちゃんがメインのキャストに入ったので、口上人形は、弘太郎さんが担当なのね。笑三郎さんが怪しい女を怪演。笑三郎さんの悪婆モノが見たい!と思った。せりふは全部現代語だし、下座もないし、だけど、やっぱり歌舞伎役者が演ると歌舞伎になるんだよねぇ。よだいめが印半纏をほおって着るところを見せていて、さすがや!とwww。

昨日の東大寺修二会の生中継、第一部は外出していて見られなかったので、録画を見て見たけれど、アナウンサー、ゲストをもっとなんとかできなかったのかねぇ(獏さんもイマイチだったなぁ)。第一部はともかく、第二部をずっと見る人って、お水取という仏教行事や、仏教、歴史に興味ある人たちだと思うので、森本長老のお話をもっと活かす方向で番組作りを考えられなかったかなぁ、と残念な気持ちになる。それにしても、お松明が二月堂の外の舞台で煌々と燃え、走る姿、格子越しに見える練行衆の皆さんが堂内を走り、ご本尊の前でぬかずく姿、あちこちに設えられた軒燈籠、中継で見ていても見入ってしまう。経文は紙に書いて伝えることはできるけれど、節や間の取り方、そして所作はどうやって伝えてきたんだろう? 昨日、途中から第二部も見たので、第二部もまた録画を見返してみよう。今夜も達陀があるらしいので、 YouTubeの中継を見ようかな。

今日の東京都での新規感染者は、239人。重症者は1人増えて41人。変異株について、やっといろんな情報が出てきているけれど、変異株に観戦している患者さんは、病棟を分けている病院を今日のニュースショーで紹介していて、あ、そうか!と。他の病院でもそこまでやれているのだろうか? 21日で緊急事態宣言を解除するかどうか、というのも難しい問題だな、というのをコメンテーターとして出演していた医師のコメントを聞いて考えさせられた。何れにしても、第4波がくることも覚悟しておかないといけないんんだろうな…。