照ノ富士三連勝\(^o^)/ からの紀尾井町家話

今日も朝からいいお天気で、気温も上がり過ごしやすい一日だった。

大相撲春場所3日目。今日から白鵬が休場か。膝が相当悪いらしいね。初日の相撲を見る限り、そんなことは感じさせなかったけれど。照ノ富士は今日こそ万全な勝ち方で、土付かずの3連勝\(^o^)/ 貴景勝が結びで負けてしまったので、早くも三役力士の中で無敗は照ノ富士だけになってしまった。北の富士さんが今日はラジオ解説だったので、テレビの音声のボリュームを絞ってradikoで実況解説を聞いていたら、配信だからなんだろうけど、結構時差があるんだな。北の富士さんから照ノ富士大関昇進は間違いないだろう的なお言葉が出た! とにかく怪我をしないでね!!

夜は紀尾井町家話第30夜。ゲストは弥十郎さんと0がつく回ということで猿弥ちゃん、そして今回からアシスタントというポジションができて、その1回目は梅枝君。戸部さん話がどんどん盛り上がっていたせいか、前半は画面から消えていたら、きおいちょに「戸部、サボってないでちゃんと参加しろ!」とお叱りの言葉がw。弥十郎さんときおいちょって、繋がりあんまりなさそうだけどな、と思ったら、松緑じいちゃんと弥十郎さんのお父上が親友だったのか! 松緑じいちゃんにとって二人の親友がいて、もう一人は先代の又五郎さんだそうだ。そうだったのか…。そんな弥十郎さん、澤瀉屋に行っちゃったのは、皮肉だなぁ。今回は猿弥ちゃんはあまり暴れずwww、アシスタントの出番もあまりなかったなぁ。締めの挨拶の時、梅枝君本人も「アシスタントって何をするのかわからないまま始まって、わからないまま終わりました」って言ってたけど。そうそう、きおいちょが、お父様が描いたマッターホルンの絵を見せてくださった。とっても素敵な絵だった。猿弥ちゃんも言ってたけど、辰之助さんて本当に皆さんから愛されてる役者さんなんだなぁ、というのがわかるお話が今回も聞けた。辰之助さんの優しさとかシャイなところとかは、きおいちょが受け継いでいるから、きおいちょも皆さんから愛されてるんだなぁ。もっと辰之助さんのお芝居や踊り、見たかったなぁ…😢

今日の東京都での新規感染者は、300人。これを高止まりというのか、リバウンドというのか。グラフを見ると、リバウンドだよねぇ。今日、初めて変異株に感染した方が亡くなったというニュースも…。重症者は昨日と変わらず42人。政府は18日に緊急事態宣言の延長をどうするか決定すると言われているが、どうするんだろうねぇ。延長しても、終了しても、あまり観戦状況は変わらないような気もするのだけれど。