照ノ富士4連勝\(^o^)/

今日も朝からいい天気で、気温も上がったが、夕方ちょっとコンビニへ行こうと外へ出たら、風が思いの外吹いていて驚いた。

大相撲春場所4日目。今日は北の富士さんがテレビ解説だったので、テレビ観戦。照ノ富士、今日は土俵際に追い詰められて、冷やっとする場面もあったが、そこから巻き消して4連勝。土俵際で粘る照ノ富士を見ていると、思わずこちらまで力が入る。

『最後の人声天語』読了、

最後の人声天語 (文春新書 1297)

最後の人声天語 (文春新書 1297)

  • 作者:坪内 祐三
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: 新書
 

 お相撲の話題は、少なめだった。ちょうど照ノ富士大関に上がるかどうか、といった時期のものも含まれていて、今、坪内さんがいたら、照ノ富士の活躍にどんなことを書いていただろう?と思ったり…。今になって読むと、ご自分の未来を予言している!?というような言葉が、時折、出てきて、ドキッとする。言っても詮無いことながら、なんでこんなに早く逝ってしまわれたんだろうなぁ、坪内さん、と何かにつけて思わずにはいられない。

今日の東京での新規感染者は、409人。重症者は1人減って41人。政府は明日にも21日で緊急事態宣言を全面解除することを発表する予定だという。1ヶ月ぶりに新規感染者が400人超えちゃった日にこういうコメントを出しちゃうっていうのも、なんか間が悪いやねぇ…。そういえば、Twitterなどで駅前やコンビニの前などで大勢で輪になってお酒を飲んでる人がいた、というような情報が流れてくるのを見ると、確かに、もう”緊急事態宣言”っていう意識がどんどん薄れてきているんだろうな、とは思うのだけれど。