まだお花見はお預け

朝は曇っていたが昼前から晴れて、結局それからいい天気に。薬が切れてしまったので、クリニックへ。花粉症は、もうそろそろ大丈夫?と聞かれたが、ヒノキもあるので、まだですね、と。それなら、点鼻薬も飲み薬と同じ成分で朝1回使えば大丈夫なものが処方薬であるから、使ってみる?とご提案いただき、お試ししてみることに。もし、あまり効かなかったらもったいないから、とりあえず2週間分出すようにしますね、ということで薬局で使い方の説明を受ける。

帰りに桜はもう咲いたかしら?といつものルートの桜スポットをチェックするが、まだまだな感じ。ただ、二分ぐらい咲いている木のあるお宅があったので、今年初の桜とご対面。そういえば、昨日通った、スーパーへ行くルートも、まだ咲いていなかったな。何れにしても、お花見どころじゃないけれど、せめてご近所の桜ぐらいは眺めたいよな。

大相撲春場所6日目。今日の照ノ富士、立会はちょっと攻め込まれていたが、そのあとは万全で、豪快な吊り出しで5勝目。まわしを引いたら強いやね、照ノ富士大関陣は、朝乃山が本調子になってきたのが嬉しい。貴景勝も今日は危なげない勝ち方だったし。明日からどんな展開になるんだろう?

夜は、藤間ご宗家のインスタライブ。「関の扉」のお話が面白かった。100分で関の扉の前のお話も全部わかるようにご宗家が作り直した作品、見たいなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、303人。重症者はまた2人増えて46人。もう、第4波が始まっているというドクターもいらっしゃるのね…。ま、第2波、第3波のグラフを見ても一度上がり始めたら簡単には新規感染者は下がらないのは一目瞭然だし、変異株がすでに広がりつつあるとしたら、そりゃそうか…。緊急事態宣言を解除しても、結局は「不要不急の外出は控えてください」とか言ってるようじゃあねぇ。