朝日名人会、さん喬さんの「牡丹燈籠」、照ノ富士が本領発揮で6勝目\(^o^)/

朝から曇りがちな1日。気温は高めで過ごしやすかった。

大相撲春場所7日目。中継は見られなかったので、Webで結果をチェックしたら、照ノ富士は御嶽海を相手に完璧な勝ち方で6勝目\(^o^)/ Twitterによると、BSの放送中に大関取りに北の富士さんが太鼓判を押したらしい。とにかく、怪我に気をつけて、これまで通り、落ち着いて相撲を取ってくれれば…。一方、大関陣は、朝乃山も貴景勝も負けちゃったのか…。なんか、三大関揃って勝つことができないことに決まってるのか、今場所は? 翔猿は今日も白星で、2敗を守った。

相撲中継が見られなかったのは、朝日名人会に行っていたから。「出来心」いっ休、「三方一両損」小んぶ、「愛宕山」志ん陽、「橋場の雪」三三 仲入り 「牡丹燈籠」さん喬。牡丹燈籠は今年度4回に分けて口演してきた最終回。第1回からのあらすじをまず話してくれたので、身もふたもない言い方をすると、今日聞けばこの連続長編のストーリーはバッチリわかるという。普段、なかなか聞くチャンスのない孝助の敵討ちの場面をじっくり聞くことができたので、今日、聞くことができてよかった。「橋場の雪」は、もしかして三三さんが研究会でかけて以来? いや、その後、聞いてるか、流石に。「夢の酒」と似てるんだけれど、最後の件りがちょっとまだるっこしい気もする。「愛宕山」は、まさに季節の大ネタなので、なかなか聞くチャンスがなくて、これまた久しぶり。山に登る前夜の宴会シーンから。唄を歌いながらへばっていく一八、難しいわなぁ。そうそう、小んぶさんが身長体重をマクラで話たら、志ん陽さん、三三さんもw。

帰りにエレベーターを使わず、エスカレーターで降りていたら、ルミネにナチュラルキッチンが入ったのに気づき、ストライプ柄のビニール傘を購入。今使っているのは、ストライプが白でさすがに汚れが目立ってきたので、買い換えたいなと思っていたので、ちょうどよかった。ネイビーのストライプがあったので、今回はネイビーで。無印で常備品のストックを補充。1Fの商品配置が結構変わっていて、欲しいものを見つけるのに手間取ってしまった。三越の食品売り場に寄り、あったらいいな、と思っていたものを探すも、発見できず。うーん、通販で買うと送料がなぁ…というものなので、実店舗で見つけられればまた買いたいのだけれど。ついでの時に、新宿の伊勢丹松屋銀座でも探してみるか…。

買い物でウロウロしていたので気づかなかったが、18時過ぎに東北で最大震度5弱の自身があったという。東京は概ね3だったそうなので、歩いていたら気がつかないかもね。津波はなかったとのことだが、土砂崩れが起きたところもあるようで、大きな被害になっていないことを祈るのみ。これも10年前の余震なんだろうか?

東京都での今日の新規感染者は、342人。重症者はまた1人増えて47人。東京五輪は、海外からの観客の受け入れを中止することを決定したとのこと。楽しみにしていただろう五輪ファンの方はがっかりしているだろうけれど、正直、この状況では仕方ないだろう。もちろん、きちんとワクチンを打って、ルールを守ってくれる人が大半だとは思うけれど、それでも絶対安全とは言えないし、日本に来てから感染する可能性だってあるわけだし、お互いのためにはこういう決断を下さざるを得ないだろうな。まして、このところ地震が多発しているし、原発も心配だしね。こんな状況で本当に五輪なんてできるんだろうか???