今日の照ノ富士は完敗だった😢 

天気予報通り、朝から結構はげしい雨が降っていた。夕方ぐらいから止んだかな?と思うとまた降り出すという繰り返し。気温はまあ過ごしやすい感じだった。

大相撲春場所8日目、中日。いやぁ、嫌な感じはあったのだけれど、照ノ富士完敗。やっぱり高安とは相性が悪いんだなぁ…。どこかでこの相性悪いっていう関係性を断ち切れればいいんだけど。とはいえ、星の差一つなので、優勝争いもまだまだこれから。大関とりを確実にするために、まずは早い段階で勝ち越しを決めてくれれば。今日は、なぜか昨日まで二敗だった力士が全員負けてしまったという、不思議な日。そして大関陣今日も揃って白星とはならず。朝乃山あっけなかったなぁ…。

おとといOAされたにっぽんの芸能、勘三郎さんと三津五郎様の回の録画を見る。初回放送時にも見ているので、BGVぐらいのつもりで再生したのだけれど、結局、しっかり見てしまった。「鏡獅子」「喜撰」「三社祭」「棒しばり」、この4つと「娘道成寺」は、他の方の踊りも見てきたけれど、勘三郎さん、三津五郎さま、そしてお二人のコンビを上回る踊りには未だ出会えていない。「娘道成寺」は勘三郎さんも三津五郎さまも、それぞれの個性が光っていて、どちらも大好きだった。そういえば、先日のご宗家がインスタライブで「坂東流にはなくなった道行がうちには伝わっているんです。三津五郎さんが踊られるときに、お宅では道行は何で踊るの?と聞かれたので、音源と資料をお渡ししたら、今回は丸にいの字でやるけど、次の機会には…とおっしゃってたんですけどね」というお話をうかがったところだ。三津五郎さまの道成寺も、勘三郎さんの道成寺も、幕見に通ったなぁ…。まさかあれが最後になるなんて、思ってもいなかったけれど、結果的に通ってよかった。

今日の東京都での新規感染者は、256人。重症者は変わらず47人。あと1時間ほどで、緊急事態宣言解除かぁ…。こんなに何にも打つ手がないまま1年経っちゃうとは思わなかったな。収まってるとは思わなかったが、もう少し感染拡大を防ぐための方策や、経済的に大打撃を受けた人たちへの援助とか、なんかあるだろうとは思っていたんだけどね。市民は、やることは変わらないわけで、とはいえ昨日あたりも人出が増えたなという感じがしたので、リバウンドというか第4波は来るんだろうと、覚悟が必要なんだろう。