歯医者さん通院終了からの照ノ富士7勝目\(^o^)/

曇りがちだと思ったら、夕方、雨が降り出した。天気予報では、今日は降らないんじゃなかったっけ?

歯医者さん、2回で無事に治療終了\(^o^)/ このところ治療が長引くことが多かったので、あっさり終わって嬉しい。帰りに山陽堂書店に寄って、1冊購入。

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活

  • 作者:山口 祐加
  • 発売日: 2020/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 相変わらず、凝った料理や作り置きを作る気はないのだけれど、手軽な材料でサクッと作れるもののバリエーションは増やしたいなと思っていて、レシピの多くが1人分で書かれているし、他の材料に変えるヒントも出ていていいな、と思い、購入してみた。帰宅して早速目を通した。これまでもあれこれ料理本は買って読んできたけれど、なかなかコレというのには出会わないし、その時の状況によって欲しいレシピや情報も変わってくるので、結局、年に1冊や2冊は買ってしまう。「手軽に」「簡単に」と謳っていても、それは著者の基準でのことだから、私にとって「手軽」か「簡単」かっていうのはまた違うしね。いろんなスパイスや道具もいらないのも、今の私にはちょうどいい。

帰宅途中にradikoで聴き始め、帰宅してテレビで大相撲春場所9日目観戦。今日の照ノ富士は、花道を帰ったところでご本人が「作戦通り」と言ったそうだけれど、万全の相撲だった。勝ち越しまであと一勝。高安は今日も白星で勝ち越し一番乗り。今場所の優勝候補筆頭は高安だな、やっぱり。大関陣は今日も3人揃って白星とはいかず…。

今日の東京都での新規感染者は、187人。とはいえ、この人数でも先週の月曜日を上回ってるのか…。重症者は変わらず47人。今日、歯医者さんへの行き帰り、確かに人が多かったなぁ。緊急事態宣言が解除されたということで、すっかりウキウキしちゃってるのかな? という人も結構いたなぁ。その割には歯医者さんの近所のスーパーは空いていたけれど。海外でのアンケートによると、東京五輪は中止または延期という意見が結構多いらしい。日本ではまだワクチンも行き渡っていないし、変異株も流行し始めてるというニュースが伝わっているだろうから、そういう意見が増えるのも、無理はないよな。ほんと、延期っていう選択肢はどうしてないんだろう? 東日本大震災からの復興もまだまだ終わっているとは言い難いし、人類はコロナに打ち勝ってもいないのが現実なのにね。