照ノ富士9勝目! 

朝から曇ってるな、と思っていたら、昼過ぎに散歩がてら買い物に行こうとしたら、小雨がぱらつき出した。

大相撲春場所12日目。照ノ富士は辛くも白星を勝ち取って、9勝目。大関昇進に必要な直近3場所で33勝のラインには到達したけれど、だからと言って安心はできない、と解説の人たちが言っている。まぁ、二桁には載せないと、難しいよね…。今日も勝ち名乗りを受ける前に、ちょっと膝を気にしている仕草と表情がうかがわれた。明日からは連日の大関戦。神様、どうか照ノ富士の膝をお護りください…。

図書館で昨日借りてきた『柳家さん喬一門本』を読んでみる。

師匠に入門志願した時のことを中心に、お弟子さんたち一人一人が想い想いのことを書いていて、楽しい。その前にさん喬さんからのメッセージがついていて、これがまたいい。小んぶさんまで読んで、今日は時間切れ。これはやっぱり購入しよう…。

今日の東京都での新規感染者は、394人。重症者は1人減って41人。ついに聖火リレーがスタートした。組織委員会の公式YouTubeチャンネルに上がってる出発式の映像があまりにひどくて、びっくり…。今どき、素人でもこんな映像をYouTubeにはあげないよ。そして、宮城に続いて、愛媛でもクラスターが発生というニュースが。愛媛は変異株によるクラスターらしい。栃木で見つかった変異株は、国内でできた変異らしいというニュースも。他にも再び感染者数が増えているところが出てきていて、まぁ、予想通りの展開といえば展開なのだけれど…。