照ノ富士12勝3敗で優勝\(^o^)/ OSK春の踊り、楽しかった!

朝から雨が降ったり止んだ理だったけれど、気温はまぁまぁ高かった。

大相撲春場所千秋楽。照ノ富士貴景勝の取組が気になる〜!!と思いつつ、銀座へ。教文館で文庫本を1冊購入して、「銀座百点」4月号をいただく。

大相撲史入門 (角川ソフィア文庫)

大相撲史入門 (角川ソフィア文庫)

 

 はい、すっかり相撲熱が高まっておりますw。

銀座へきたのは、OSK春の踊りの千穐楽チケットを取っていたから。去年、何の媒体だったか覚えていないのだが、尾上菊之丞先生がOSKの振付と演出を担当されて、しかもトップスターの方の引退公演で、そのトップスターの方がちょっと他とは違う男役の方なので、ぜひ見ていただきたい、とおっしゃっていたので、チケットを取ったのだが、コロナのおかげで公演中止になってしまった。その時の演目で今年の春、公演が行われることになったのを思い出して、チケットを何とか確保。まさか照ノ富士が優勝争いトップで千穐楽を迎えるとは思ってもいなかったので、こんなことなら昨日の夜の部を取っておけばよかった…とか思ったりしつつ、演舞場へ。第一部のツクヨミTHE MOONが菊之丞先生担当の演目。古代から江戸時代まで、月にまつわる物語が絵巻のように展開されていく。桐生麻耶さん、存在感がすごいし、踊りも歌も上手いし、かっこいい〜。そしてコミカルな演技もまたいいし、すごいな。幕間に電波を求めて外へ出て、NHKプラスの配信LIVEを見ると、何と、ちょうど次が照ノ富士貴景勝の取組、というタイミング!! 出がけに氏神様にお参りして、演舞場のお稲荷様にもご挨拶した甲斐があったというもの。周りの人を脅かしちゃいかんと、声を出さないように、グッとこらえて見ていた。立合いが貴景勝ペースでひやっとしたのだけれど、最後は照ノ富士貴景勝をポーンと押したら、貴景勝が土俵を割ってた、という感じ。いやー、なんか負ける気しないなと思っていたんだけれど、やっぱり照ノ富士は心が強い。勝ち名乗りを受けるときも、表情があまり変わらない。まさかリアルタイムで優勝の瞬間が見られるとは思っていなかったので、ほんと、嬉しい!! 中に入ろうとしたら、ポスターの前で写真を撮ってる男性たちが!? 菊之丞先生・戸部さんたちだった。菊之丞先生はどなたかとお話しされていたので、戸部さんに「いつも紀尾井町家話拝見してます、これからもよろしくお願いします!」と、思わず声をかけてしまったw。第二部はVICTORIAというレビュー? いやぁ、洋装もカッコいいわ、桐生さん! ラインダンスなんて見たの、いつぶりだろう??? 約60分、歌あり踊りあり、衣装もどんどんかわり、楽しかった。最後に桐生さんのピンでご挨拶があって、みなさんを呼び込み、ピンクのミニパラソルを回すのが恒例という歌とダンス。桐生さん、トップスターは引退するけれど、特別専科に移籍されるそうで、ってことは8月の夏の踊りでまた舞台を拝見できるかな??? 菊之丞先生のお話を伺ってなかったら、見られなかったと思うので、感謝!

帰宅しながら、Twitterチェックしていたら、今日お誕生日だという北の富士さんのシャツが!! NHKプラスの大相撲アーカイブをチェック。いやぁ、照ノ富士の優勝、ほんと嬉しい。サンデースポーツにゲスト出演して、立合いについて聞かれて「あれはちょっと失敗しちゃいました」ってご本人が。相撲協会YouTubeチャンネルの独占優勝インタビューではお茶目な照ノ富士が! 

今日の東京都での新規感染者は、313人。重症者は3人減って41人。今日もお天気が悪いにも関わらず、銀座の歩行者天国には結構な人がいたものねぇ。大阪は、今日は東京よりも新規感染者が多かったのか…。どうなるんだろう?