照ノ富士大関昇進\(^o^)/ 夜は芝浜落語会

午前中はいい天気だったが、夕方は曇ってきて、雨が降る?と思ったが、降られずにすんだ。やっぱり、折り畳み傘はいつも持ってないとダメだな。

午前中、たまたまTwitterをチェックしていたら、照ノ富士大関昇進伝達式のYouTubeLIVEが始まるというアラートが出て、即座に切り替え。伝達式ないんじゃない?と親方チャンネルで言ってたいうには、聞き間違いだった??? 伝達式、照ノ富士の工場は「謹んでお受けいたします。本日はまことにありがとうございました」というシンプルなもの。その撮影が終わったところで、座布団の位置を直して、伝達役のお二人と照ノ富士伊勢ヶ濱親方ご夫妻、そして照ノ富士の奥様も座り、その後ろに後援会の方?というおじさまたちと部屋の関取が後ろに並んで、乾杯!からの記念撮影。乾杯のビールを若い衆が配るときに、伝達役のお二人の前に自分にコップが渡された照ノ富士が、親方衆へ先に手渡しているところを見て、照ノ富士いいね!と思った。あと、記念撮影が終わったら即、手振りでマスクを持ってきて!と合図していた伊勢ヶ濱親方! そのあと、照ノ富士と親方の二人のインタビュー。口上の内容について聞かれて、前の時と気持ちは一緒なので、今回はあれだけにした、と。そして、もう一つ上がある以上、そこを目指してもっともっと精進しなくてはいけない、と決意を。照ノ富士が一日一番って常々言っているけれど、親方の今日のインタビューを聞いていると、この親方にしてこの大関ありなんだな、と思った。怪我さえしなければ、きっともう一つ上に行けると信じて、来場所以降も応援していこう!

夜は、芝浜落語会へ。正太郎改め春風亭柳枝さんの会。旧芝の見番を保存し、区の施設として使っているという会場。立派な舞台があって、これなら邦楽や踊りのおさらいもできるね。前座は松ぼっくりさん。志ん陽さんのお弟子さんなのか。自然体なんだと思うのだけど、その中に面白くなりそうな種を感じる前座さん。柳枝になって、初めて高座を聞いた。「棒鱈」と「三枚起請」。どちらも楽しかった。披露目のチケットの追加販売をしていたので、購入。

今日の東京都での新規感染者は、414人。先週の水曜日よりは数人少なかったとはいえ、400人超えか。そして、重傷者も6人増えて45人。さらに大阪では東京を大きく上回る599人。まん延防止重点措置の適用の要請を決定したというニュース。しかし、4月5日からで大丈夫なのかね? 五輪関係もきな臭い話がまた、いろいろと出てきたな。なんかあるんだろうとは思っていたけれど、1年も経って開会式の演出プランの詳細が出てくるとはね。結局、GoToも五輪も電通を儲けさせるためにやるってこと?