紀尾井町家話を視聴していたら、いろんな思い出が蘇ってきた

夕方まで曇りがちな空だったが、夜に入って雨が降り出した。

昨日、一昨日とルーティンをためてしまったので、それを片付けて、紀尾井町家話に備えて早めに夜ごはんを食べる。

紀尾井町家話、今回は鷹之資くんがゲストだったので、富十郎さんの思い出が色々と聞けた。そして、男寅くんがお話するのに初めて触れることも出来た。きおいちょは、冒頭で今日は久しぶりの丸一日お休みの日で、すでにお酒を飲み始めてるので、とお断りが入ったけれど、通常運転だったんじゃないかなw 後輩たちへの接し方があったかくて、やっぱりいい人だなぁと改めて感じた。そうか、矢車会の時、鷹之資くんはまだ10歳だったのか…。あの時の富十郎さんの思い、客席にいてもビンビン伝わってきて、すごいものを見せていただいたと感じたのを思い出した。前の歌舞伎座だったんだもんな、あの時。まだ歌舞伎蕎麦が正面の脇にあったんだよな。昼夜の入れ替えで、お蕎麦を食べたのを思い出した。お稽古場で鷹之資くんが引っ込みの方向を間違えたのを、きおいちょがさっと教えてあげてたのをドキュメント番組で見て「嵐くん、いい人だ」とその当時も思ったのだった。あの時、装束付けにいらしてた片山幽雪さんも亡くなられた。夜の部の「連獅子」はもう毛振りをなさらなかったんだよなぁ…。富十郎さんが亡くなられた日に演舞場で鷹之資くんが踊るのを見ていて「あ、富十郎さん…」って思ったのだった。その後、演舞場で吉右衛門さんと鷹之資くんの「連獅子」が出て、あー、こういう「連獅子」もあるんだな、こういうのも素敵だなと思ったことも思い出した。なんかいろんなことを思い出すなぁ、今夜は…。

今日の東京都での新規感染者は355人。400人台を下回ったって言っても、300人台だもんなぁ。重症者は1人減って47人。

水泳の池江璃花子選手が日本選手権の100mバタフライ決勝で優勝して、五輪代表になったというニュースが。素晴らしいなぁ。こういう選手のことを思うと、東京五輪、開催できたらいいなとは思うのだけれど、ねぇ…。選手団関係者だけでも万単位の人が海外から入ってくるって言われると、不安だわな、いろんな意味で。