図書館に行ってきた

今日は昨日よりもあったかかったかな? 朝は曇りがちだったが、午後にはだんだん晴れてきた。

午後、図書館に返却に行き、予約していた資料とその他の本を借り出す。図書館に続く道の桜もすっかり散っていた。今年はほんと、花の時期が半月ぐらい前倒しになっているんじゃないかしら? 落語のAV資料を区内の別の図書館から取寄せたら、なんとびっくり、カセットテープ!? CDだとばかり思い込んでいた…。とりあえず借りてきたけどね。

帰宅して、借りてきた本の中から『力士の世界』を読み始め。

力士の世界 (文春新書 603)

力士の世界 (文春新書 603)

 

 相撲は神事から始まり、今でもその側面を強く残している、というのはなんとなく、そうなんだろうなと思っていたが、力士の所作や土俵祭の詳細を知ると、今でも神事でもあるんだな、と納得。これは購入しよう。

東京都での新規感染者は、555人。あー、やっぱり500人超えたか…。大阪府は府独自の医療非常事態宣言を出したと。Twitterで大阪方面の複数の方が、その宣言を出して、具体的に何が変わるのか、何をするのかが全く伝わってこないと言っている。多分、もう何も打つ手がないんだろうな。結局、外出自粛を要請するぐらいしかないんだろう。それにしても、大阪は完全に変異株が主流になってきているらしいけれど、東京はイギリス株は少なくて、違う変異株が増えているという。今、海外から輸入しているワクチンは東京で増えているという変異株に効果があるのか? ワクチン接種が進んだとしても、打たないよりは打った方がマシ、ぐらいのことにならなきゃいいけど…。