『力士の世界』読了 続いて『大放談!大相撲打ちあけ話』読み始め

朝から晴れていたが、気温はあまり上がらず、今日も例年並みなのかな?

午後、散歩がてらいつものスーパーに行って、帰ってきてしばらくしたら天気予報通り、結構激しい通り雨が降り、雷も鳴っていた。とはいえ、小一時間で止んだけれど。

『力士の世界』読了。相撲部屋での生活から土俵の上のしきたり、相撲の世界で大切なことなど、幅広い話題を一般の人にわかりやすく説明してくれる。八百長の語源は、相撲に関係あったのか!? 外国人力士の強さの秘密とか、なるほどね、と思わされる。呼出しさんはともかく、行司さんも部屋に所属しているとか、面白いな。全く同じ書名で角川ソフィア文庫版がのちに出ているんだけど、内容的に同じなのか? データ的なことはUp Dateされてるのかもしれないな。

続いて、『大放談!大相撲打ち明け話』を読み始め。

大放談! 大相撲打ちあけ話

大放談! 大相撲打ちあけ話

 

 嵐山光三郎さん、お相撲好きだったのか! 国立市に相撲部屋があったのか!? しかも、山口瞳が後援していた!? ちょうど照ノ富士がイケイケで大関に昇進した頃の本なのだけど、照ノ富士が優勝して付人さんと呼出しさんと3人で抱き合って泣いてたエピソードに、嵐山さんも北の富士さんも、あれはよかったね〜と。三月場所の優勝が決まった後、花道の奥で呼出しさんに挨拶してます、ってアナウンサーが言ってて、後から、そんなことがあったからなのか!と思ったのだった。

今日の東京都での新規感染者は、545人。重症者は変わらず41人。東京都も蔓延防止重点措置適用が決まった。ま、こういうのは早い方がいいよ。大阪は、905人!? もうこの勢いを止めるのは至難の業なんじゃないだろうか? 東京もいつそうなってもおかしくないな…。五月場所は開催できるのだろうか? 歌舞伎や落語もどうなるんだろう?

水泳の池江選手が2つ目の五輪代表権を獲得のニュース。彼女が東京五輪で泳げるようにするためにも、感染拡大を抑えないとね。