一年以上ぶり?の浅草で、みちゆき第二シーズン❣️

朝から天気はいいが、気温はあまり上がらず。天気予報のお兄さんが、夜はグッと冷え込むので、遅くなる方は寒さ対策してね、と言ってたけど、たしかに❗️
午前中は、月一リモートミーティング。特にエッ⁉️というような議題もなく、無事、終了。
夕方から外出。一年以上ぶり?の浅草。出かける前にフローリングワイパーかけてたら、持ち手の接続部分をバキッといってしまった😣 ということで、浅草ROXの無印でかわりを調達。本屋さんも寄ったのだけど、あ、もしかしたら⁉️と思い何も買わずに、木馬館へ。
奈々福×吉坊みちゆき ゆきゆきて 第一夜 想う女、思わぬ女 へ。あー、タイトル長い‼️ みちゆきの第二期がスタート。奈々福さんは「悲願千人斬りの女」の抜き読み。先日お亡くなりになった小沢信男さんの原作を奈々福さんが浪花節にまとめたもので、想わぬ女。あー、小沢信男さんのこの作品、なんかよくわかんないけど気になっていたんだよなぁ。そういうことか❗️これは探さねば…。吉坊さんは「たちきり」。上方の人は「たちぎれ線香」でなさるのかとおもったら、吉坊さん「うちはたちきりでやってます」と。吉朝さん一門は、ってことかな? 奈々福さん曰く、席亭が吉坊さんの「たちきり」が聞きたかったので、このテーマになったんです❗️とのこと。下座はえりさん。「雪」の弾き歌い、もちろんありましたよ。アフタートークは、最近、吉坊さんがTwitterで毎朝UPしている和歌のことと、天王寺楽所のYouTube出演から、雅楽についてのお話。チョー面白かった❣️ このおふたりのこういう深掘り話、楽しいなぁ〜。仲入りで、奈々福さんの最新刊『語り芸パースペクティブ』無事購入。
東京都での今日の感染者は、537人。重症者は、2人増えて43人。蔓延防止措置東京は5/11までに。大型連休もこれでステイホームに準じた行動をしてね、って言ってるつもりか? 23区外の指定区域を見ると、立川や八王子は人口も多いし行楽地(昭和公園、高尾山)もあるし、府中、調布は公営ギャンブル場があるし、そういうことだよね?