小満んさんの野ざらしと樊噲がいっぺんに聞けるなんて❣️

昼前は割合、晴れ間がのぞいていたが、昼過ぎから雲がたれ込め、時折、強風も吹き出して、天気が下り坂に向かったいるのがよくわかる。
小満ん夜会へ行く前に、少し日本橋をうろうろ。結構、普通に人がいるなぁ。って、お前もだろう?と言われたら、返す言葉もないけれど😅
本を何も持たずに出てきてしまったので、タロー書房をぐるっと見回るが、いまいち、コレ❗️という本には巡り会えず、まぁ、いいか、と諦めて、徒歩で人形町へ。雨がパラパラしている。
小満ん夜会。「浮世根問」左ん坊、「野ざらし小満ん、「粗忽の釘」三三、「樊噲」小満ん。蔓延防止重点措置が出たため、会場が20時までしか使えないため? 仲入なしで。左ん坊さん、きちんとしていて、なかなかいい感じ。三三さんの粗忽の釘は、引っ越しが終わったところから。箪笥を背負ってウロウロするんじゃなくて、鉄瓶ひとつだけぶら下げてやってきて、さっそくお長屋の子供たちの人気者になってますよ、とお向うの旦那さん。ここん家のおかみさんがなかなかお茶目だw。小満んさんネタ出しの「野ざらし」。マクラで八代目文楽さんが釣り好きだった、という話から、亡くなった後、一門で釣りに行った時の話が、落語も顔負けの抱腹絶倒話。本編は、途中ちょっと端折って、幇間が訪ねてくるところまで。サイサイ節以外にも歌が入って、より楽しい。二席目は、前振りから、もしや?と思ったら、やっぱり❗️の樊噲。久しぶりに聴けて嬉しい❣️ 登場人物が聘珍楼さんと崎陽軒さんとか、楊貴妃を呼ぼうと思ったのに、来たのはイカツイ大男の樊噲だった、って洒落てるよなぁ。次回は6月1日。楽しみ〜❣️
今日の東京都での新規感染者は、510人。火曜日なのに500人超えか…。大阪は、1099人⁉️ 東京の倍ですか…。