『雲助、悪名一代』面白かった

今日は朝からいい天気だが、気温は意外に上がらなかった。

午後、散歩がてらいつものスーパーへ買い物に。人出も普通にあるし、スーパーもまあ普通だったな。結局、きちんと補償しないからこういうことになってるんだよね。何がいちばん大地なのか、っていうことがズレてるんだよな、国も東京都も。口では国民の命を守るために、って言ってるけど、やってることを見ればそうじゃないのは、一目瞭然、バレバレだということがわかってないんだよね。

『雲助、悪名一代』読了。

先日、古書店で入手。ずっと読みたいなと思っていたのだけれど、すでに新刊書店にはなくて、折に触れて探していた中の一冊。雲助さんが武智鉄二と繋がるとは、まったく予想外でびっくりした。あと、なんで雲助さんが柳噺研究会で毎回、ネタおろしするのか、というのも、あーそういうこと?と。権太楼さん、さん喬さんあたりはここ数年で何冊も著書を 出しているから、噺家になるきっかけとか、修行時代のこととかも多少は知っているけれど、雲助さんはほとんど知らなかったので、ヘェ〜!を連発しながら読んだ。やっぱり芸談って面白いな。

今日の東京都での新規感染者は、あっという間に729人。そして大阪は3日連続の最多更新で1208人。そして、首都圏3県と愛知に蔓延防止重点措置を適用するらしい。ネットで見かけた説によると、今回の総理の訪米は、ワクチンをアメリカから提供してもらうのが狙いで、それが成功したら五輪前に衆院解散選挙もありえる、とか。まぁ、今の政権与党ならそのぐらいのことはやりそうだよね。しかし、もしワクチンをアメリカからゲットできたとして、そのあと、何を押し付けられるのか??? 沖縄の基地問題、台湾有事や対中政策などで、厄介事が降りかかってきそう。くわばらくわばら…。