『チカラビトの国』面白かった

いい天気だけど風が強かった。イレギュラー仕事で六本木。夕方はまあいつも通りの人通りだった。

『チカラビトの国』読了。

 乃南アサさんが相撲好きだったとは知らなかった。そういえば、この本、随分前に見かけたことがあったような気もするけれど。週刊誌に連載されたものをまとめたとのことで、1つ1つの文章は文庫で3ページ前後。毎回1つのテーマで相撲界の裏表について乃南さんが疑問に感じたことを調べる、といった感じ。だから、行司さんや呼出しさん、床山さんの仕事や教習所の授業の内容なども紹介される。とはいえ、プライバシーの問題もあってか、親方や女将さんなどの名前は伏せられている場合もある(相撲に詳しい読者なら、ここに出てきた内容で誰のことかわかるのかもしれないけれど)。床山さんの仕事を紹介している中で、前髪が切れていない力士は稽古をサボっているとか、履物屋さんが鼻緒のすげ方の注文で負傷しているかどうかがわかる、などなど、へぇ〜!と思ったエピソードが色々。こういうのも、一種の芸談だな。そうそう、1つのエピソードにつき、1つ決まり手がイラストと短文で紹介されている。

今日の東京都での新規感染者は、543人。重症者は変わらず45人。そして、大阪は今日も最多を更新した1220人。日曜日に最多更新って本当にヤバイな、大阪。国内でも4093人が確認されたのか…。