朝は大相撲合同稽古のLive配信、夜は味のれん

今日もいい天気で、昼間は気温が上がったが、夜になるとさすがにちょっと上着がないと、だな。
相撲協会の公式YouTubeで、合同朝稽古のLive配信を見る。正代は何人かの力士と、朝乃山は、御嶽海とずーっと稽古。大関の相手が土俵を割ると、関取たちが、はいはいはい❗️って手を挙げたり腕に触ったりするんだね。朝乃山は他の人とやらないと途中でわかったみたいで、みんな手を上げなくなったけど。小野川親方が稽古場にいらしたような気がするけど、違うかな? 
赤坂見附の家電量販店で時計の電池交換。30分待ちと言われたので、下の階に降りて、時間調整しつつ、虫やしないを。平日だというのに、空いてるなぁ。しかし、食べ終えようかという頃に若者のグループがドヤドヤと入ってきたので、そそくさと退散。
夜は味のれん。「二人旅」小もん、「長者番付」小はぜ、「素人義太夫」市寿 仲入り 「長屋の花見」市童、「締め込み」朝枝。小もんさんと小はぜさん、いい感じでリレーになってた。「長屋の花見」、今年はお初で聞き納めか? 寄席に行ってないからなぁ…。朝枝さん、年増がいいんだよね。
20時過ぎても営業している飲食店もちらほらあるなぁ、赤坂。外から見える店は、お客もそこそこは入ってる。対策をきちんととっていることが確認できたお店は、お一人様のお客相手に営業してもいいんじゃないかな?という気もするんだけどね。
今日の東京都での新規感染者は、711人。重傷者も50人に増加。大阪は、緊急事態宣言を国に要請することを正式に決定。東京都も要請する意向を、自民党幹事長に伝えた、というニュースが。どこまで休業要請するのかなぁ? 歌舞伎座千穐楽まではなんとか開けられるといいのだけれど…。劇場に休業要請が出たら、5月は月の途中からになるのか? それともひと月休演? あんなにきっちり感染対策してるのに…。気になるなぁ。