歌舞伎のチケットがパァになった😭

今日もいい天気だった。

結局、緊急事態宣言発出のおかげで、歌舞伎座四月大歌舞伎千穐楽も、五月大歌舞伎初日もパーになってしまった。これまで、クラスターが発生したわけでもない、徹底的に感染予防対策を行なっている場所を、補償もせずに自粛しろって、今、この時期にまだやってるってどうなの??? 自粛要請なんていってないで、休業命令を出して、その間の損失を補償するなら、まだ、諦めもつくけれど。ほんと、この一年、何やってきたんだろうね、行政は…。寄席は、市民の生活に不可欠なものだという認識で開けます!と宣言した。これまでも、若干の感染者は出ているけれど、大規模なクラスターが発生したという話は聞かないし、感染対策をきちんとやった上で開けるという決断をしたのなら、それは支持したい。企業の規模とか考えると、松竹や東宝が簡単に要請をスルーできないっていうのもわかるんだけどね。それに、万が一、クラスターが発生してしまったら、世論は手の平を返した反応をするだろうしね。

今日の東京都での新規感染者は、876人。ああ、また800人台に戻っちゃったか。路上でマスク外して酒盛りしてる人たちとか、満員電車とか、そういうのをなくさないと、ちゃんと対策してるところを閉めさせてもね…。そういえば、20時以降、街灯以外のネオンサインを消灯しろとか言ってたらしいけど、それってどうなったんだろう? 防犯上よろしくないと思うんだけどなぁ…。変な事件が起きなきゃいいけれど。