大相撲どすこい研うっちゃり編がすごい!

朝、グラっと地震。東北地方で震度6、都内でも震度3の揺れだった。月に1回のペースで東北が揺れるのは、まだ3.11の余震なんだろうか? その度に、原発の心配をしなくちゃいけない状況で、復興五輪なんて、皮肉だ。昼過ぎまではいい天気だったが、午後は急なにわか雨が降ったかと思うと、また晴れてきて、また雨が降り出し雷もなりだした。雷はすぐに止んだが、雨は降り続けている。

BS1で大相撲どすこい研の再放送があったので、録画予約をしていたのだけれど、ミスってしまったようで、うっちゃり編しかとれていなかった。ま、3月に録画したのをディスクに落としてあるからいいんだけど。能町みね子さん、レギュラーなのかと思ったら、毎回じゃないんだな。横綱稀勢の里の荒磯親方も知らなかった、うっちゃりの定義が明らかに! リモート出演の安治川親方が相撲字の準レギュラーという自前の札を貼ってるのが可愛いw。うっちゃりってやっぱりいいな。VTRで紹介された4回取り直して、両者のどちらかがうっちゃりをしてる取り組み、すごい迫力だった。力士にとっては怪我をしかねない危険な技だけど、最後まで諦めないぞ!っていう気持ちの現れなんだな。

Webでポチした大相撲ジャーナルと歌舞伎座四月大歌舞伎の筋書が届いた。

スポーツ報知 大相撲ジャーナル 2021年4・5月合併号
 

照ノ富士の表紙だし、インタビューも載っているので、つい。相撲雑誌のインタビューなんて、多分、似たり寄ったりなんだと思うけれど、大相撲も発注済み(ーー;)

歌舞伎座の筋書は、写真入りがWebで買えるようになったので、ありがたい。じゃなきゃ、24日で閉まることが決まった時に、筋書を買いに東銀座まで行ってただろうから。ワンピースの時に舞台写真がWebで買えるようになって、歌舞伎座のも買えるようになればいいのにって言っていたら、コロナ禍ということもあってか去年から販売するようになって、少しはいいこともあるな、と。

夕方、鈴本と浅草がYouTubeで1日ずつ番組そのままに無観客でライブ配信することが決定した、とのニュース。


www.youtube.com

鈴本は、去年、緊急事態宣言で閉めた期間の出演者に、6月の土日を使って、番組そのままで各1日配信したけれど、浅草さんもやるとは、ちょっとびっくりした。配信は無料で、芸人応援チケットを1000円で販売、後日、寄席再開後に500円割引券として使えるという、去年もやったやり方。五月上席は毎年いい顔付けなので、楽しみ。

今日の東京都での新規感染者は、1050人。重症者は2人減って63人。昨日少なかったのは、やっぱり前日が祝日だったからなんだろうな。さて、これで明日からの数字がどうなるか?