能町さん、あの一番を1位にしてくれてありがとう\(^o^)/

今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日。

昼からNHKラジオで大相撲番組があったので、視聴する。

www4.nhk.or.jp

能町みね子NHKの相撲実況アナの藤井さんと女性アナが今年の初場所、三月場所を振り返ったり、五月場所の展望を語る番組。電話ゲストで安治川親方が登場。照ノ富士の近況を話してくださった\(^o^)/ やっぱり三月場所中に、膝を痛めてたんだなぁ。場所後しばらく稽古ができなかったとのことだけど、番付発表の頃にはいつも通りの稽古をどんどんやっているとのこと。よかった。能町さんが「最初に大関に上がった頃、部屋に稽古を見学に行ったら、大きな小学1年生みたいだったけど、怪我をした後はどうですか?」って安治川親方に質問したら「今は、黙々と稽古に励んでます。でも、土俵を離れると明るいのは変わってないですけど」って。大きな小学1年生みたいって、今の照ノ富士からはあまり想像できないけど、元付人の駿馬さんの話とか、雑誌の記事とかを読んでいたので、なんとなく想像ができるなw。今も、親方ちゃんねるのインタビューなどの時にそういう雰囲気がちょっと出てて、そのギャップがまたいいんだけど。能町さんが選んだ三月場所のとっておきの名勝負の1位が、千穐楽貴景勝-照ノ富士を挙げていて、照ノ富士ファンという見方を離れても、いい取組だったんだなと思うと、嬉しくなった。安治川親方は、今年から早稲田大学大学院のスポーツ科学修士課程でマネージメントやコーチングなどの勉強をしているそう。髷がある学生さんと一緒に勉強するなんて、いいなぁw。

浅草演芸ホール緊急生配信を流しながら夜ごはんの支度をして、食べる。紋之助さんの高座は、ほんといつ見ても元気をもらえるなぁ。扇遊さんは「一目上り」。さすが、扇遊さん!こんなふうに面白い噺だったんだな!!というのを教えてもらった。雲助さんは「後生鰻」「辰巳の辻占」。ヒザのあずみさんもいつものように楽しい。そして主任はきょんきょんこと喬太郎さん。泥棒の小咄をいくつかふって、さて、何に入るのかな???と思ったら「転宅」!。きょんきょんのお菊さん、年増の色気とか向こうっ気の強さとかがちゃんとあるんだけど、きょんきょん演じる女性に共通する独特の空気感もある。いいなぁ。生で聴きたいなぁ…。

今日の東京都での新規感染者は、621人。これ、検査が相当絞られてるらしいので、単純にこの人数を見て喜べないよなぁ。重症者は4人も増えてるし…。札幌では五輪のテストレースが行われた後、蔓延防止重点措置の要請を出したそうだけど、そんなところでやって大丈夫なのかな、ほんとに…。