緊急事態宣言延長は決まったけれど歌舞伎座は? そんな中、紀尾井町家話

午前中は曇り、午後になって雨が降り出し、夜遅くに止んだ。

紀尾井町家話、ゲストで橘太郎さんが出演するということで、とても楽しみだったのだけど、なぜこのメンバーなんだ?と思ったら、橘太郎さんと芝翫さんが親しくて、三兄弟も子どもの頃から身近にいて、お役もいろいろ教えてもらったとのこと。なるほど。先代の芝翫さんは、劇団育ちでいらしたから、当代の芝翫さんも子どもの頃から橘太郎さんとは仲が良かったんだろう。橘太郎さんと亡くなった三津之助さんの「うさぎとみの虫事件」をご本人から伺うことができたし、芝翫さんのチャット欄書き込みのおかげで「床下のミッキーマウス事件」もw。きおいちょが橘太郎さんのことを「きっちゃん、きっちゃん」、橘太郎さんがきおいちょのことを「若旦那」って呼ぶのがまたいいなぁ…。「蘭平物狂」で辰之助さんが梯子から落ちた時のこと、丸橋忠弥できおいちょが捕縄の上に飛び降りる型をやった時のこと、羽左衛門さんのこと、「ナウシカ」や「マハーバーラタ」「先代萩」「魚屋宗五郎」「め組」などなどいろいろなお芝居の話が聞けて、楽しかった。橘太郎さん、やっぱりいい役者さんだなぁ。そうそう、菊十郎さんのこともお話ししてくださったな。今月、眞秀くんのお稽古は、橘太郎さんがなさっているそうで、12日に初日が開けられるといいのだけれど。

家話の後は、藤間のご宗家インスタライブ。好きな演目ということで「伽羅先代萩」を取り上げていらして、あれ???なんか最近…と思ったら、そうだ家話で床下の話が出ていたことを思い出した。ご宗家の解説を聞いていると、花水橋から通しで見たいなぁと思うのだけれど、このご時世じゃあ当分無理か…。奥殿からせり上がって床下は外せないからなぁ。上演時間と、役者さんが部をまたいで出演できない今のシステムだと、だめだな。ワクチン接種が国民の70%ぐらい済んだら、通し狂言も見られるようになるのかな? 

今日の東京都での新規感染者は、907人。重症者は3人減って69人。連休明け、いきなり900人台か…。イギリス株の比率がかなり上がってきているという話も。またしても19時に緊急事態宣言延長の発表。どうして、金曜日の夜に、こんな社会的に大きな影響が出ることを発表するかなぁ? 嫌がらせなんじゃないか、とさえ思えてくる。総理の会見の後に都知事の会見が開かれるわけで、国と都の足並みが揃っていないんじゃないか?という事前情報があるから、結局は都知事の発表を待たないと何も判断できないということになるんだよな。Twitterをざっとチェックしてみると、文楽は技芸員さんから「12日からやります」という連絡をもらったという人が。しかし松竹はまだ正式に開けるともなんとも発表がないし、紀尾井町家話でも締めのコメントできおいちょが「まだわかりません」と言っていたので、正式にはまだ発表できないということなんだろうな。東京文化会館東京芸術劇場は開けていいことになったんだから、多分、歌舞伎座も大丈夫だろうとは思うのだが…。そして、寄席はどうなんだろう?