大相撲夏場所初日、照ノ富士は万全の白星スタート\(^o^)/

朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がって夏日になったという。

午前中、今日が返却期限の本を返して、予約本を受け取るため、図書館へ。先週の大型連休真っ只中の時に比べると、人では少ないかも? とはいえ午前中だったからなぁ。

今日から大相撲夏場所が、とりあえず無観客でスタート。幕下でも幕内でも、取組の景色が変わらないっていうのは、なんか不思議だな…。NHKBSが始まるまで、初めてAbemaTVの中継を見ていたけど、呼び出しや行司のプロフィール紹介がスーパーで表示されてて、へぇ〜!と思った。ただ、頻繁にCMが入るので慣れないうちは「え!?」ってなるけど。新弟子の出世披露は、土俵いっぱいに30人超が並んでいて、壮観だった。あの中に咲十郎さんが混じっても、蹲踞では勝てそうだな、とふと思ったw。協会ご挨拶のあと、照ノ富士と大栄翔の優勝額贈呈があって、お客さんが入っていればなぁ〜と、言うても詮ないことながら。十両筆頭の炎鵬は千代ノ皇に負けちゃった。宇良は東龍に勝って白星スタート。若隆影のお兄ちゃん・若元春は白星スタートだ。照ノ富士の再大関最初の取組は、明生。膝が5〜60%ぐらいというコメントがあったし、立ち合いを嫌って一度立ったので、ちょっと不安…と思ったのは取り越し苦労だった。今日も前に出る相撲で最後は両腕をしっかり抱え込んで極め出し\(^o^)/ 終わってみれば三役全員白星スタートという、いつ以来だよ???という初日の結果に。中継の途中で、場所前の照ノ富士のインタビューがOAされたんだけど、「そんなに長く相撲が取れる体ではないので」とか「いつ何が起こるかわからないので」という言葉にこめられた照ノ富士の決意が伝わってきた。とにかく、悔いの残らないような力士生活を送ってもららえますように、と祈ることしかできないなぁ。コロナ禍じゃなければ、照ノ富士大関復帰のNスペがぐらいあったかもね。そういえば、無観客だからか、NHKの中継でクレーンが使われてて、これがなかなかいい画だった。親方ちゃんねるは、ゲストに早くも鶴竜親方が登場。今日は北の富士さんの日だったので、NHKの生中継が終わってからアーカイブで視聴。言葉遣いが綺麗だし、ファンへのコメントも優しいなぁ。もう1回土俵に上がって欲しかったけど、こういう状況だからねぇ。ちなみに、NHKの解説は中日とのこと。

今日の東京都での新規感染者は、1032人。日曜日でもこの人数ですか…。重傷者も2人増えてるし。明日からどんな検査結果が出てくるのか…😰