照ノ富士、今日も白星\(^o^)/

今日もいい天気だったなぁ。

大相撲夏場所2日目。朝からAbema TV流しっぱなしにしていたら、港区出身力士とか、四股名が「羅王」という力士がいて、それがまた本名(しかも苗字じゃなくて名前だった)とか、時々相撲以外のところにへぇ!?と反応してしまう。13時からはNHKBSに移動。ラジオ解説は不知火親方なので、ラジオを聴きながらテレビを見ようかと思ったけど、radikoだとテレビの画面と思いっきりズレるのを思い出して、断念。十両の炎鵬と宇良の取組、宇良が小手投げを仕掛けた?時に炎鵬の腕が思いっきり捻れちゃって、炎鵬もとても痛そうにしていたけど、大丈夫だったのかしら? 宇良ががっちり極めてだからなぁ…。幕内では、照強と宝富士が負けてしまったのは残念。翔猿は今日はらしい勝ち方。照ノ富士は今日もちょっと手こずったけれど、動き回る’相手に焦りを見せることなく、最後は豪快に送り出しで白星を重ねた。なんか、ずっと大関だったんじゃないか?というぐらい堂々としていて、ほんとに強い人だなって思った。大関陣、昨日は安泰だったが、早くも3人とも黒星を喫してしまい…。うーん。まさか貴景勝まで黒星とは思わなかったな。正代に土をつけた若隆景は、物言いがついたのだけど、審判部長も、NHKの花道リポートのアナも名前をかんでたなw。明日の照ノ富士の対戦相手は、翔猿っていうのがちょっと心配。勝ち負けというより、照ノ富士が膝の状態を悪くしなければいいけれど、っていう。立ち合いでガチッと捕まえられるといいなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、573人。土日はどうせ検査が少なかっただろうから、これで減った減ったと喜ぶわけにはいかないだろう。重症者は、5人増えて78人。こっちが事態の深刻さを物語っているような気がする。ワクチンも、東京都内では八王子とともに一番最初に配布された世田谷区では、6月末が使用期限のバイアルが何万本も(一説には8万本とも)あるという。打てないんなら、今すぐ、どんどん順調に摂取が進んでいるところに回してくれ! まさか、それを捨てるつもりじゃないよね、世田谷区??? 大規模摂取場についても、埼玉の知事は「そこまで高齢者が出向くというのは現実的じゃない」とコメントしてるけど、ほんと、そう思うわ。東京都だって広いんだから、大手町までどうやって行けばいいの?っていう人、たくさんいると思うよ。ほんと、憲法改変とかより、どうやってワクチンを早く多くの人に摂取できるかの方が緊急かつ重要なことだっていうのがどうしてわからないかな? 結局、自分たちの見栄や欲得に比べたら一般市民の命なんてどうでもいいってこと?