照ノ富士3連勝\(^o^)/ 親方ちゃんねるも面白かった

朝から1日どんよりしたお天気。昼前、散歩がてらいつものスーパーへ。雨がぱらっときたけれど、傘をさすほどにはならず止んだ。

昼過ぎ、Twitterで国立の博物館’・美術館などの再開に都が待ったをかけたというニュース。一部では、国立劇場歌舞伎座などにも休業要請が出るのでは?と恐れる声もあったけれど、そちらは無事、明日から再開できることに変わりはなかった。それにしても、なんで美術館や博物館がダメなんだか、よくわからない。今、大抵の美術館や博物館は時間予約入場制をとっているから、大勢が一度に集まるようなことはないはずなんだけどな…。これもイベントや劇場に休業要請をすると「じゃあ、オリンピックはいいのか?」ということになるからなんじゃないか?という見方をTwitterで見かけたが、確かにそれはあるのかも。

今日もAbemaからNHKBS、総合と相撲中継をハシゴ。幕内の取組解説が北の富士さんと錣山親方。十両筆頭の炎鵬は、今日もいいところがなく、三連敗になってしまった。昨日痛めたと思われる肘にテーピングが…。照ノ富士は今日は翔猿を土俵の外に投げて三勝目。明日の御嶽海戦がちょっと不安…。というのも、今日の御嶽海が圧倒的に強かったから。今までの対戦成績も1つ負け越してるしなぁ…。あと、若隆景が粘りに粘って大関・朝乃山に土をつけた一番は、見応えがあったなぁ。結びの正代・大栄翔線は、土俵際で攻め合って、二人とも外へ飛び出して、面白い一番だった。貴景勝も危なげない相撲で二勝目。全勝力士を見てみると、曲者揃いだから面白いけれど、照ノ富士ファンとしては、まだまだ、気が気じゃない日が続きそう。

親方ちゃんねるのゲストは大島親方。大相撲についての質問に答えてくださるという企画生中継が終わった後、アーカイブを視聴した。


www.youtube.com

相撲教習所の教官をされていて、親方ちゃんねるレギュラーの皆さんも、相撲教習所でお世話になったそうだ。決まり手の整備なども担当されてきた親方だそうだ。威厳があって、教習所に通ってる若い子たちに睨みが利きそう。塵手水の正しいやり方とその意味、結びの一番で稀に付人さんが浴衣の片肌を脱いで水を付けるのはどうして?とか、おーー!ということがいろいろ。またゲストに、なんていう話も出ていたので、ぜひ、お願いします!

今日の東京都での新規感染者は、925人。重傷者は3人増えて81人。じわじわと重症者が増えているなぁ…。大阪みたいに重症化しても医師の診察も受けられない人がたくさん、なんていうことにならなければいいのだけれど…。