照ノ富士4連勝で単独トップ\(^o^)/を確認して歌舞伎座「鏡獅子」

朝はちょっと雲が多め?と思ったが、だんだん晴れてきて、爽やかな1日。

歌舞伎座9日遅れの初日。第一部は、浅草世代の大川端と紀尾井町によだいめが付き合った土蜘。まずは大川端。ニンという意味ではけんけんとはーくんは予想通り合っている。みっくんの和尚はどうかな?とちょっと思ったのだけれど、今後経験を積んだらいい和尚になりそう。土蜘は幕が開いてみたら、上段は劇団なんだけど、下段が田中社中で、あれ???と思ったら、そうか今月は二部に親分の六段目画あるし三部に菊ちゃんの鏡獅子があるから、分散するしかなかったんだな、と気づく。よだいめの頼光さんは、凛とした気品があって良いのだけれど、見せ場があんまりないのがファンとしてはね…。新悟ちゃんの胡蝶、品があっていいんだけどやっぱり壺折は難しいんだな、というのを改めて。太刀持ちの眞秀くんが、顔をしたら菊ちゃんによく似てて「血は争えないな」と思った。亀蔵さんはセリフ良し、所作も美しい。きおいちょ、禍々しさがすごい。

第二部は、道行旅路の花聟と六段目。菊五郎さん、このところ毎回のことなんだけど、花道の出ではあーやっぱりおみ足が悪いんだなとか思っちゃうのが、本舞台に入ってお芝居がちょっと進むと、すっかりそんなことは忘れてしまうのはやっぱりすごいな。勘平さんも家に帰って浅葱の紋服に着替えたらもう、みずみずしい若さと色気が舞台いっぱいに広がるんだよねぇ。時蔵さんのおかる、橘太郎さんの源六、魁春さんのお才、東蔵さんのおかやと、アダルトなみなさんの歌舞伎の魅力がいっぱい。やっぱり歌舞伎っていいなぁ。第三部は御座船と鏡獅子。御座船は葵太夫さんのはずなのに、あれ?これが違う??前と後で分けるの???と思ったけど、ずっと同じ太夫さん。幕間にTwitterをチェックしたら、なんととあるご事情で濃厚接触者になって、PCRは陰性、今のところ体調も問題ないのだけれど15日まで自宅待機していらっしゃると…。あんなに気をつけてお過ごしなのに、やっぱりいつどこでどうなるかわからないウィルスなんだな、というのを改めて。お芝居の方は、直近、我當さんで見ているんだけれど、幕開きからして違う!吉右衛門さんが補綴して「こうやりたい」というものに仕立てられたんだろうけれどね…。いつか吉右衛門さんの正清で見てみたい。鏡獅子。真面目で几帳面な菊之助さんらしい前シテ、弥生と、発散しまくる後シテを見ていると、ああ、菊之助さんも立役に比重がこれから移っていくのかなぁ…と、ちょっと淋しい気もする。弥生、綺麗なんだけどね。胡蝶の丑之助くんと亀三郎くんが、この歳にしてもう個性が自然に出ていて、あーそれだけしっかりお稽古を積んできたんだなというのが想像できる。胡蝶の踊りを見ていたら、涙が…。亀三郎くん、眞秀くんと道行旅路の花婿を劇中劇で踊った時も思ったけど、クールビューティー女方になるかも??? 義経なんかもよさそう。

二部と三部の入れ替え時間に、アプリで相撲中継を見る。いやはや、若隆景、波に乗ってるなぁ…。今日も強敵・高安を圧倒した。ここまでに三連勝の力士が全員黒星で、結びの二人を残すのみか…。貴景勝が調子を取り戻してきたか? 結びの一番が照ノ富士-御嶽海。昨日、御嶽海が「うわ、強い!」という勝ち方だったのでちょっとやだな…と思っていたのだけれど、まったくの杞憂に終わった\(^o^)/ 明日は若隆景かぁ。いや、きっと大丈夫!

帰宅して相撲中継の録画をチェックしていたら、Twitterでの評判どおり元琴勇輝の君ヶ濱親方の解説がわかりやすいし、おしゃべりも上手! ぜひ、毎場所出演していただきたいな。明日、親方ちゃんねるのゲストらしいので、楽しみ! そうだ、今日の親方ちゃんねるのゲスト、安治川親方だ、そっちも視聴しなくては!! 

今日の東京都での新規感染者は、969人。重症者は昨日から5人増えて86人。新規感染者の増え方も気になるけれど、重症者の増え方が…。お芝居や落語に行く以上、これまで以上に気を引き締めなければ。