照ノ富士九連勝\(^o^)/ からの小辰スペシャル

朝から雨が。夕方上がったら、虹が❗️というツイート。方角が合わず見られなかった、残念‼️
ボランティア仕事の戻しのため郵便局に寄って、メトロで移動。本を持ってくるの忘れた‼️けので、アプリで相撲中継聴きつつ、Twitterチェック。
人形町に早めに着いたので、某カフェで軽食とりながらアプリで相撲観戦。照強が大きな剣翔を賭け投げで勝った。関取になって32個目の決まり手だそう。前半戦で負けがこんでしまって3勝6敗なんだけど、これで波に乗って勝越したらいいなぁ。照ノ富士、今日は苦手の高安戦。押し込まれる場面もあったけど、休まず攻めて最後はうまく回り込んで叩き込み。物言いはついたが軍配通りで連勝を9に伸ばした\(^o^)/ 角番の正代は朝青龍の甥っ子・豊昇龍に敗れ、続く貴景勝も大栄翔に土をつけられ2敗目。結びの朝乃山は辛くも阿武咲に勝ったけど、やはりなんかどこか変…。
今日は喜多八殿下と五代目小さん師匠の御命日。そうか、お二人の御命日って、同じ日だったのか…。喜多八殿下とは何度か落語会の打ち上げなどでご一緒したことがあって、その中には「すっかり担がれた!」っていう思い出もw。最後に聞いたのは「明烏」だった。殿下の落語はもっともっと聞けると思っていたし、聞きたかった…。ずっと読もう読もうと思いつつ、なかなか取りかかれないでいた『喜多八栗毛』を読み始めたのは偶然なのだけれど、これも一つのご縁なんだろう。

柳家喜多八膝栗毛

柳家喜多八膝栗毛

人形町に来たのは、小辰スペシャルのため。「初天神」「化物使い」仲入り「宿屋の仇討」の三席。初天神はサラ口のためか、団子屋で切っていた。化物使いは、もうちょっと力が抜けたところがあった方が好きだな。若い噺家さんにそれを求めるのは違うか…。宿屋の仇討は江戸っ子三人組の弾けっぷりが楽しかった。
今日の東京都での新規感染者は、419人。とはいえ週平均だとまだ784.1人だからね…。重症者は1人増えて85人。1000人台の新規感染者の時の重症者がそろそろ増えてくる時期かもしれないので、まだ安心はできないな。歌舞伎座第三部、濃厚接触者になり自宅待機されていた葵太夫さんが無事復帰されたとご本人のツイートで知り、よかったと思っていたら、国立劇場で公演中の文楽で陽性者が1人判明して、19日の公演は中止に、というお知らせが…。濃厚接触者の有無、検査結果によっては中止が長引く可能性もあるな。歌舞伎と違って、各部の演者スタッフ完全入れ替え制は文楽だと難しいだろうから、仕方ない。技芸員さん達だって十二分に気をつけて過ごしておられるだろうから、ほんと、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない、怖いウィルスなんだということを改めて。陽性になった方の回復と、他に陽性の方が出ないことを祈るのみ。