照ノ富士10連勝\(^o^)/ そして田村正和さんの訃報にびっくり

朝からどんより雨が降ったり止んだり。

大相撲5月場所十日目。照ノ富士は今日も万全。NHK解説の親方も北の富士さんも、もうあとは自分の膝との戦いなんじゃないか、という論調。まぁ、昨日の高安戦が一番危険だと思っていたのが、危なげなく勝ったのだからね。他の大関三人も決して万全じゃない今場所、全勝優勝なんじゃないかと勝手に期待している。明日は妙義龍か。番付順に取組を決めてるんだろうけど、貴景勝と並ぶ二敗の遠藤との取組は組まれないのか? このままだと14日目には決まっちゃいそうだよな、優勝。今日はいい取組も色々あったけれど、若隆景・大栄翔、正代・高安は見応えがあったな。あと、怪我で苦しんでいる炎鵬が今できる精一杯の相撲をとって白星を挙げた一番もよかったなぁ。

夜は一天四海。「一目上がり」扇ぽう、「雛鍔正蔵、「長屋の花見 あじさい」鯉昇 仲入り 「厩火事」扇遊、「らくだ」龍志。鯉昇さんの長屋の花見は、桜じゃなくてあじさいを見に行くというアレンジもの。後に上がった扇遊さんが「花見といっても四季折々色々できますが、長屋の花見で紫陽花を見に行くのは鯉昇さんだけです」ってw。その扇遊さんは「厩火事」。おさきさんのキャラがともするとやり過ぎになることもあるんだけれど、さすが扇遊さん、ほどのいい、可愛気のあるおさきさんだった。龍志さんの「らくだ」は、酔っ払った屑屋さんの暴れっぷりがお見事。

今日の東京都での新規感染者は、732人。重症者は、4人減って81人。うーん、やっぱり一気に減少とはいかなかった。明日、明後日あたりがどうなってるか? 

結局、国立劇場文楽公演は今日以降、全て中止になってしまった。濃厚接触者が何人かいらしたらしいので、続けるのは難しいよね。去年だったかにやはり陽性者が出た時は太夫さんだったので配役変更は少ない人数で済ませて公演は続行できたけれど、人形遣いさんだと大幅な役割変更が必要になるだろうから続行はできなかったということなんだろう。残念だけれど、こればかりは致し方ないよね…。技芸員さんの中にはご高齢の方もいらっしゃるし。

そして、夜、田村正和さんの訃報。4月3日に亡くなっていたことが発表された、とのことで享年77歳。新聞の訃報記事などを見てみると、意外にコミカルタッチのドラマ出演が多かったんだな。三谷幸喜さんからは「もう古畑任三郎の新しいシリーズは書きません」というコメントも。