照ノ富士、今日も強かった\(^o^)/ 特選落語集たのしかった(^。^)

今日も雨が降ったり止んだりのはしり梅雨か?というお天気。
昨日、照ノ富士が反則負けしてショックだったが、安治川親方が朝稽古の写真と、大丈夫そうです、というコメントをTwitterにあげて下さったので安心した。北の富士さんのスポーツ紙の連載をチェック。たしかに、昨日の取組前までは断然有利だった優勝争いから、断然の2文字が取れてしまったね。でもきっと大丈夫。周りに支えてくれる人がたくさんいらっしゃるもの。
ちょっと早めに外出。メトロの中ではラジオを聞き、人形町のカフェで親方ちゃんねるを視聴。わ、今日は二回目の大山親方の相撲講座だ‼️ 有料配信で、場所以外の時に大山親方の講義をやってくださらないかな? 場所中はやはり、取組が気になるので…。NHKライブ配信と親方ちゃんねるを行ったり来たりしていたけど、残り三番になったところでNHKに固定。貴景勝逸ノ城押し出して二敗をキープ。あー、朝乃山休場なんだよね…。高安が不戦勝にもかかわらずインタビューに答えてくれた。高安明日からも頑張って❗️ そして結びの一番で照ノ富士・阿武咲。阿武咲は手強いんだよな…、これこのタイミングで阿武咲か…と勝手に心配してたけど、きっちり寄り切って照ノ富士が11勝目。やっぱり照ノ富士は強い‼️  帰宅してNW9を。帰りのメトロの中で安治川親方ご出演とTweetで見たのだけれど、間に合った! 照ノ富士に「髷を引っ張っちゃダメだよ、って冗談で言いました」って、いいな、安治川親方
日本橋公会堂へ移動。特選落語集。「日和違い」小はぜ、「祇園会」一朝、「素人義太夫」龍志 仲入り 「蟇の油」春輔、「忍三重」小満ん。クイツキの雲助さんが休演で、春輔さん代演。寄席の踊り「五万石」付き。春輔さんの蟇の油は、しぐさがとても丁寧で、あー、元々はこういう噺だったのかな?と、いつも気づかせていただいている。一朝さんの祇園会、大好きだ❣️ 龍志さんの素人義太夫も楽しかった。小満んさんの忍三重は、久しぶりに聞けて嬉しかった。
今日の東京都での新規感染者は、843人。うーん、完全に高止まりな感じだ。重症者は、昨日から4人減って69人。なんか、五輪のパブリックビューイングの会場を作るために、代々木公園や井の頭公園の緑地の木を伐採するっていう話が出てるんだけど、やめて! 自然の生態系を壊して、聖火リレーみたいな馬鹿騒ぎをするなんて、言語道断! しかも井の頭公園の予定地は、すぐ隣が普通の住宅地なんじゃないか、という話も。散々三密を避けろ、公園で飲食するなって言ってるくせに、五輪なら何をしても許されると思ってるんだね、東京都も組織委員会も。頭おかしいんじゃない?