主治医が帰ってきた\(^o^)/ 照ノ富士は明日勝てば優勝決定だって

今日も雨が降ったり止んだり。梅雨入り宣言あったっけ? 七月のような振り方の場所もあると気象予報士のお兄さんが言ってた。

午後、お薬をもらいにかかりつけのクリニックへ。3つある診察室のうち、このところずっと一番手前の部屋に通されていたのが、今日は一番奥の診察室で、え???と思ったら、院長先生がcome back! てっきりコロナに感染したのだと思って発熱外来に行ったら、思いもよらなかった全く違う病気だったそう。手術を受けて、病気そのものの処置はしっかりできたものの、術後の経過が良かったり悪かったりを繰り返していたので、復帰に時間がかかったそうだ。「来月からは前と同じようにいますから、また、都合のいい時に来てください」と言ってもらえて良かった。「もし、ここのクリニックが閉まっちゃったらどうしようかと思いました」って言ったら「他にもそう言ってくださる患者さんがたくさんいらして、ありがたいんですけどね」と。いやはや、ほんと良かった。

ちょこっと買い物をして帰宅。今日はNHKラジオが北の富士さんの解説なので、ラジオメインで。序二段優勝、熱海富士に期待していたのだが、直接対決で負けちゃった。それでも勝ち越していることに変わりはないので、良かった良かった。十両では宇良が星1つの差で優勝争い中。幕内では、照ノ富士は今日も慌てず焦らずじっくり逸ノ城を捕まえて最後はさささっと土俵際へ運んで白星。12勝1敗か。明日はちょっと苦手な遠藤戦。まぁ、慌てなければきっと大丈夫だと信じている。結びで貴景勝が遠藤と当たる。まぁ、貴景勝が勝つだろうと楽観していたら、最後の最後に落とし穴が仕掛けられていて、まさかの貴景勝3敗で遠藤に並んでしまった。勝利インタビューで遠藤は、今日は相手が誰とか関係なく勝ちたかったので、勝てて良かったと。どうやらずっと付け人でついていてくれた大翔鵬が最後の土俵の日だったからだったらしい(本人は「わかる人にはわかると思う」としか言わなかったけど、NHKの実況アナがインタビューの後に多分そういうことだと言っていた)。うーん、いいなぁ。気は優しくて力持ち、まさにお相撲さんだよな、こういうのって。北の富士さんも「優しいね」と。そして、若隆景も前頭筆頭で勝ち越しを決めたので、多分、来場所は三役だろう。いいね、若武者って感じで。あと、阿炎が二場所連続幕下優勝で、多分来場所は十両に復帰するはず。処分が決まる経緯の中では錣山親方の対処に疑問の声も上がったらしいけれど、結局は師匠の愛の鞭を阿炎が受け止めてそれに応えたってことなんじゃないかな? この間の親方ちゃんねる出演時のお話を伺っていても、錣山親方は男気のある人だなって思ったし。お弟子さんたちもそういうのが肌でわかっているんだろうな。あと、おかみさんがきっと師匠と弟子の間を上手に取り持っておられるのではないか?と…。

今日の東京都での新規感染者は、649人。重症者は4人減って65人。先週の同じ曜日より減ったとはいえ、まだレベル4だからね…。IOCは緊急事態宣言下でも五輪はやると言ってるらしいけど、マジですか??? 頭おかしいんじゃない??? そこまでして金儲けしたいのか