照ノ富士優勝\(^o^)/

朝からいい天気。

大相撲夏場所千穐楽。協会ご挨拶の前列に照ノ富士がいる!って、大関だから当たり前なんだけどw。今日は大関貴景勝戦なので、東方土俵入りなのか…。なんか西方土俵入りを14日間見てきたから不思議な感じがする。十両は宇良が初優勝。宇良も膝に大怪我を負って下まで落ちて復活してきた力士。来場所は幕内に返り咲くことができて、良かった! 三賞は優勝したらという条件付きで敢闘賞が遠藤、殊勲賞がなし、技能賞に遠藤と若隆景。遠藤も若隆景も今日負けちゃったけど、三賞受賞おめでとう!! 御嶽海、やればできるのになんで毎日やらないかなぁ…。高安は今日勝ってたら来場所大関とりの確率がかなり上がったのになぁ。でも、がんばれ! 正代がやっと大関のプライドを見せてくれた。来場所は頑張って欲しいな。結びの一番。こんなに簡単にあっけなく照ノ富士が土俵に落ちるとは…。これで決定戦に。決定戦、照ノ富士はまだ1回も勝ったことがないんだけれど、NHKのアナウンサーによると星2つの差で追いつかれて優勝できなかった力士はいないというデータが。今度は西方から照ノ富士登場。なんとなく西方から出てくる方が落ち着く。もうここまで来たら悔いのない相撲を照ノ富士がとってくれればそれでいいと、肚を括る(って大袈裟だけど、その時はまさにそんな気分だったのだ)。なんか先場所の二人の相撲みたいなちょっと離れてお互いに相手の出方を伺うような展開から、照ノ富士貴景勝を叩いた!貴景勝が今度は土俵にばったり落ちた。やったー!照ノ富士が勝った〜!! 思わず涙が出た。戦いが終わって支度部屋に下がった二人が、廊下ですれ違った時に、立ち止まって無言で挨拶し合っていたというリポートが。いいなぁ、二人とも全力を尽くしたんだろうな、と。表彰式で優勝旗を師匠の伊勢ヶ濱親方から手渡されて、今場所お互いに辛いだろう場面もあったけど、やっぱりこの師弟は信頼で結ばれてるな、と勝手に感動してまた涙が。優勝インタビューでは、膝はどうですか?って聞かれて「普通です」と。多分、普通って痛いってことなんだよなぁ。横綱挑戦への覚悟も。サンデースポーツにもリモート出演。最初はいつも通りの感じだったけど、途中、駿馬さんのおめコメVTRが流されると、表情が一気に柔らかくなってた。その後、安治川親方のブログを見たら、とってもチャーミングな照ノ富士との2ショット、そして協会の公式YouTubeチャンネルの照ノ富士インタビュー、すごく楽しそうな顔をしていて、いいな。協会の公式Twitterで流れてきた荒磯親方との2ショットもいい笑顔だったし。来場所も、一日一番、悔いのない相撲が取れますように!!

今日の東京都での新規感染者は、535人。重症者は61人。オリンピックはこのまま本当に開催するの???