本が読めない…

今日も昼過ぎまではいい天気だったが、夕方になると雲多め。気温はぐんと上がって夏日。

幻戯書房の汚損本セールで注文した本が届いた。小村雪岱はタッチの差で売り切れ。残念! 本体はほぼ綺麗なものだったけど、2冊ともカバーがなかったので、多分、カバーが破けたとか汚れたとか、そういう分だったんだろう。でも、1冊千円だからね。ありがたい。

とかなんとか言いながら、このところ全然、本が読めないし、あんまり読みたいと思える本がないんだよなぁ。大相撲関連の本も、図書館で借りてきたのは、なんかイマイチだったし。そうだ、『大相撲新世紀』をもう一度読もう。相撲のことほとんどワイドショーレベルの知識しかなかった時に読んだのとはまた、違った気づきがあるかもしれないしね。

今日の東京都での新規感染者は、542人。重症者は昨日から3人増えて、71人。昨日、両国国技館で地元の高齢者がワクチン接種を受けたというニュースが。いいなぁ墨田区の高齢者の皆さん、国技館でワクチン接種受けられるのか。元朝潮の錦島親方も国技館で接種を受けたという記事にお写真が載っていて、あー、朝潮も歳とっちゃったなと。