緊急事態宣言下ですよね???

今日も朝からいい天気で、午後には28℃まで気温が上がった。

そんな中、図書館に返却&借り出しに行き、足を伸ばしていつものスーパーへ買い物に。図書館の予約本が置いてある小部屋、一度に2名までしか入らないでくださいって書いてあるんだけど、私ともう一人すでに中にいるのに、ズカズカ夫婦で入ってきて、しかも旦那の方は柄物布マスクで、鼻丸出し…。本を借りたいのは奥さんの方だったみたいで、旦那は狭い棚の間の通路をうろうろしてて、ほんと邪魔!!と思った。で、貸出手続きも基本セルフなんだけど、奥さんがなんかモタモタやってて、旦那は出入り口を塞ぐように立ってて、ますます邪魔!!!ってなってしまった。こうやってイライラするの、良くないんだよなぁ。スーパーも天気のいい土曜日の夕方のせいか、一家総出できました!って感じの人々が結構いて、緊急事態宣言下ってなんなんだろう???

坪内さんの『大相撲新世紀』再読中。

最近、相撲関連の本や雑誌を読んだり、親方ちゃんねるのアーカイブをあれこれ見たりしていて、現在親方になっている方たちの力士時代の名前がいまいち把握できてなかったり、その逆もあったりで、いやはや、これはやっぱり大相撲力士名鑑が手元にないとダメかな?と思ったりしているんだが…w 一応、「相撲」5月号の付録の名鑑は手元にあるんだけど。 

親方って結構、名跡変更してたり、私が知ってる人が定年や亡くなっていらして部屋の後継者に名跡を譲ってたりとかもあるので、余計に頭の中でこんがらがっている。

今日の東京都での新規感染者は、539人。重症者は8人増えて78人。あー、やっぱり重症者は遅れてやってくるんだな。今日、来月の歌舞伎座二部に出演予定の役者さん1名が事前のPCR検査で陽性確認されたという歌舞伎美人の記事がUPされていた。来月の出演者・関係者に濃厚接触者はなく、ご本人も今のところ無症状だそうで、早く判明してよかったね、なのが不幸中の幸い。そういえば、文楽の技芸員さんはその後、回復されたのだろうか? 若くても後遺症が残ることも多いそうなので、心配だ。