海老蔵歌舞伎はその名の通りだった〜Nスペのお水取り、もっと長いVer.が見たい

今日もいい天気。

海老蔵歌舞伎@明治座へ。児太郎目当て。こたちゃんも海老蔵も舞台を見るの、去年の正月以来? こたちゃんがこんなに歌舞伎座に出ないとは思わず、去年8月の源氏店お富をパスしちゃったのは失敗だった…。海老蔵歌舞伎も「実盛物語」の小万のみ。もったいないなぁ…。昨日の明治座のロビーと客席がかなりカオスだったというツイートを見ていたので、覚悟を決めて行ったのだけれど、今日はそこまでではなかったような。もちろん、歌舞伎座に慣れ切ってるから「え!?」と思う部分はいくつかあったけれど。そもそも、客席100%でチケット売ったらしいのにびっくりしたんだけど。3階は前ノメラー、花道が見えないから(だろうと思われる)立ち上がるおばさままでいた(流石に、すぐ腰を下ろしてたけど)。

帰りに人形町エクセルシオールに寄って一休みして出てきたら、雨が降っていてびっくり。最寄駅に着いたら、結構雨が降った?という痕跡が残っていたけれど、幸い雨は上がっていた。

NHKスペシャル東大寺のお水取を見る。

www.nhk.jp

生中継番組やLive配信も見たのだけれど、その時には明かされていなかったピンチが実はあったんだな。今みたいな時節に、人々のために厳しい行をする人がいるなんて、すごいな…。自分たちの代で止めるわけにはいかない、というプレッシャー、想像もできない。欲を言うと、達陀をはじめとするお水取りの行をもっと見せて欲しかったなぁ。生中継の時の録画はしてあるんだけど、あの時は画面がもっと暗かったと思うんだよねぇ。地上波では難しいだろうけど、BSでロングバージョンをOAしてくれないかなぁ?

今日の東京都での新規感染者は、448人。重症者は1人減って77人。人形町界隈はそうでもなかったが、渋谷あたりは相当な人出だったらしい。オリンピックやるんだったら、もう我慢しなくてもいいじゃん!って思う人が動き出しても、無理はないよな。ニュースなどで感染して大変な思いをした人、後遺症で苦しんでいる人、家族や親しい友人を亡くしたのことは見聞きしていても、自分の身にそういうことが降りかかってこないと、やっぱり他人事になっちゃっても仕方ないなって思う部分もある。1年以上もほとんど対策らしい対策を打たないまま、ただ我慢しろ、自粛しろって言われ続けてきちゃったんだもの。