鑑賞教室に行ってきた

今日もいい天気。最高気温24度ぐらいで、過ごしやすい。

6月歌舞伎鑑賞教室。花横と最前列は売り止めにしてたみたいだけど、あとは全部売ったんだね、国立劇場…。1階の前の方がごそっと空いてて、どっかの学校が来るのをやめたんだろうなぁ。2階で見てたからよくわかんないけど、花外には学生さんがいたので(センターの後ろの方にもいたのかも)、あの子たちをごそっと空いた席に移動させてあげればいいのに。その方が役者さんもやりやすいだろうに。みかたは、種ちゃん担当。ここで後の芝居に出てくるポイントになる言葉やもの、下座音楽についても紹介。お芝居は、きおいちょの長兵衛と扇雀さんのおかね、新悟ちゃんのお久、魁春さんの角海老女将、亀蔵さんの文七、團蔵さんの小間物屋主人、種ちゃんの鳶頭。

夏場所で顎を骨折して途中休場した秋瀬山、無事に手術を終えたというニュース。手術後痛みが結構あるらしいけれど、名古屋場所復帰を目指しているとのこと。また元気に土俵に上がれますように! 

今日の東京都での新規感染者は、487人。重症者は3人増えて73人。前の週の同じ曜日を下回ってはいるものの、結構高止まりな感じが続いているのが気になるところ。新たな変異株が神戸で見つかったというニュースも。