歌舞伎座初日からの紀尾井町家話

今日もいい天気で、最高気温27度と、夏日に。湿気があまりないせいか、割と過ごしやすかったような気もするけど…。

六月大歌舞伎初日。「夕顔棚」、菊五郎さんのおばあさんが、誰かに似てるなと思ったら、小学生の頃まで住んでたところのご近所のおばさまに似てる!左團次さんのおじいさんが可愛い! 「桜姫東文章」下の巻。仁左衛門さん・玉さん、花の巻も若々しいし色気がたっぷりだし、どうなってるんでしょうねこのお二人。この世のものとは思えない! 「日蓮」、よだいめファンならよく知っている”さすがよだいめ”が全開で、ちょっと「オグリ」の巡礼場面を思い出したりも。笑三郎さんの賤女が素晴らしい!そういえば図夢歌舞伎「弥次喜多」でもクセのあるお役でいい味を出してくださってたな。日蓮さんと善日坊・阿修羅天との関係や人々の中に入って法華経を弘めるところをもうちょっと見せてもらえたらな、という気もするけれど、上演時間の制約もあるからな…。

歌舞伎座からの帰り道に、紀尾井町家話を視聴し始めるが、途中でテクニカルな問題が発生したとのことで、配信中断。チャットが生きていたので、視聴者同士がチャットで楽しんでいたという、配信ならではのツナギ方がw。種ちゃんがなんと、8月に踊りの会をやるそうで、「子守」「まかしょ」「鏡獅子」の三番を踊るという予告が! えー見たいそれ!! きおいちょが「俺、胡蝶を踊ろうか?」という爆弾発言に、チャット欄も盛り上がる。種ちゃんが「その場合、もうお一人はどなたを?」と聞くと「菊之助さんとか、海老蔵さんとか、幸四郎さんに声かけてみようか?」というお答え。きおいちょならとりあえず声ぐらいはかけられるよねwww。なんとなく、胡蝶はあの二人かな?と言う気がしている二人がいるんだけど…。チケット取れるのかな、そもそも…。

今日の東京都での新規感染者は、508人。重症者は6人減って67人。昨日の尾身さんの「この状況で普通は五輪はやらない」「やるならその理由をきちんと説明しないと共感は得られない」「それなりの覚悟を持って開催することが必要」という発言に対して「言葉がすぎる」と言った自民党幹部がいるらしいけど、なぜか匿名。幹部だから朝日新聞が忖度しているんだろうか? そもそも、専門家として政府がアドバイザリーボードに呼んだ科学者の発言に「言葉がすぎる」っていうこと自体がおかしいということを朝日新聞が追及しないのがおかしいんじゃない?