久々の新宿で

今日も四月とは思えない日差しと気温。いつまでこの陽気が続くのか?!

[落語] SWAクリエイティブツアー

Gyazo

お友だちの代打で、ちょー久しぶりのSWAクリエイティブツアー。しかも新宿に出るのも久しぶり。ましてや会場のシアタートップスなど、いつ以来だ??? 出かける前に、念のためにグーグル先生に場所を確認してしまったw。

全日程同演目とのことなので、簡単に。とにかく楽しうござった❣️  今や落語界のリーダーと言っても過言ではない?昇太・白鳥・喬太郎・彦いちという四人の個性がぶつかり合った創作落語は、さすが。個人的には喬太郎さんと昇太さんの噺が好き、かな。

[蒐書]紀伊國屋書店新宿本店も久しぶりだ。多分、去年3月の紀伊國屋寄席以来? 建物の改修工事が始まっていて、地下の飲食店は1軒だけ営業していたが、あとは全部仮の壁に覆われていた。書店の方も、2階が工事中で、売り場の半分ぐらいがクローズになっていて、文庫と信書の売り場が4階に引っ越していた。移動が最近なのか、棚はまだ雑然とした感じだし、バックヤードが狭いのか、売り場の一部を潰してバックヤードにあてている。そんな中、ちくま文庫の棚で「え、これってまだあるところにはあるんだ!?」と驚く。ちょっと前から持っているはずなのに見つからない『ボン書店の幻』と岩波文庫断腸亭日乗(下)』を購入。

 

帰宅したら、「ブ」の通販で購入した本も届いていた。

 

 

 

 

 

[歌舞伎]スポニチさんが、寿猿じいの記事をUPしてくださった

hochi.news

猿之助と愉快な仲間たち、いよいよ明日初日!SPICEが稽古場リポートをUPしてくれた

spice.eplus.jp

そして、今夜も緊急インスタライブは青虎さんと市瀬さん。本日発表された、松雪泰子さんが出られない日に”ビッグ・ボス”として青虎さん出演についての、謝罪?会見もありw。

歌舞伎役者たちが、いかに普通の舞台役者と違うか、ということについて市瀬さんが。歌舞伎ファンも当たり前のように思っていることが、実はとても特別なことなんだ、というのが知れて興味深い。そして先月の「新・三国志」が歌舞伎座初出演だったという市瀬さんが、その感動についてもお話されてて。なるほどねぇ〜と。あと、日曜深夜も青虎さんがおっしゃってたけど、よだいめが自分のことだけを考えたらこういう公演を主宰するメリットなんてないのに、機会を失ってしまったみんなが舞台に立てるように、と大変なことを先頭に立ってやってくれるありがたさ、についてはファンとしてもほんと、そういうよだいめはステキだと思っている。猿翁さんとはまた違う形で、まさに「仲間たち」とお芝居を作っていくというのが、よだいめらしいな。

昨日の回から紀尾井町家話のアーカイブ視聴期間が1日伸びたとのこと。これはありがたい!