ご縁のおかげ

雨が降ったり止んだり、気温も低く、昨日までとは大違い。日本の四季はどうなっちゃうんだろう?

[蒐書] 「ブ」にて

時間調整で寄った上野広小路の「ブ」で、思わぬ拾い物\(^o^)/

欲を言えば、もう1ヶ月早く入手できていれば…なのだけれど、13日から六本木トリコロールシアターで始まった「森の石松」の脚本を書いたのが横内謙介さんなので、これもご縁ですな。

 

[落語] 百日寄席 上野街笑賑@鈴本演芸場

 「出来心」遊京「松山鏡」たこ蔵 勝丸 「庭蟹」窓輝「碁泥」小里ん 仲入り 「熊坂」金八 二楽 「七段目」 かっぽれ 春輔

春輔さん主任でネタ出し。若旦那が[「櫓のお七」]の人形振をするところの形の良さに、さすが❣️と唸らされた。窓輝さんが円窓さんの声や語り口によく似てるなぁ…。 「庭蟹」「碁泥」「熊坂」と、結構珍しい噺が聞けた。普段、なかなか聞けていないネタ、そして噺家さんの高座を見ることができて、これも春輔さんが結んでくださったご縁。

[仕事] 某印刷物の校正

月に一度の校正作業。入力ミスから、これは誤解を招くのでは?という記述まで。自分が書くときは気をつけねば!

[気になる] 鏑木清方展と北斎

Twitterで流れてきた情報で、もともと気になっていた鏑木清方展@国立近代美術館と、これから開催予定の北斎の展覧会「北斎 百鬼見参」@すみだ北斎美術館 

とり急ぎ、鏑木清方は行かねば!と思わされた。

これもTwitterが結んでくれたご縁ですな。

あ、芸術新潮の清方特集も…