図書館を出たら雨がじゃんじゃん降っていた

昼過ぎまでは、なんとか降られずにすんだが、夕方、結構な降りになっていてびっくり。気温も上がらず、肌寒い一日だった。

[蒐書] 図書館で借りた本を手元におきたくなる病

久しぶりで地元の図書館へ行き、調べ物をするが、全く捗らず。レファレンスブックでは手がかりを得られず。何を調べればいいのか、からやり直しだ。開架の棚を見てまわっても「もしかして?」と思う本にことごとく振られる。代わりに、違うジャンルの本二冊借り出す。

『メイキング・オブ・勉強の哲学』と『文豪の食卓』。『メイキング〜』は、最初に刊行された電子書籍版で読んだのだけれど、書籍版で増補されているとのことで、改めて読んでみようと。

『文豪の食卓』は、「文庫本を狙え!」で取り上げていた『力士漂泊』の著者だし、パラパラと拾い読みをしてみたら面白そうだったので。

どちらも、ちょっと読み始めたら「これは手元に置きたい!」本だった。

 

 

[大相撲] 場所前の稽古写真がUPされる時期なのね

協会の公式Twitterで、立浪部屋の稽古の様子がUPされた。春場所、精彩を欠いていた明生は、その後どうなんだろう? 豊昇龍は元気そう。

夜は、有吉ゼミの大食いに、荒汐部屋から若元春と荒篤山がちゃんこ霧島の特大ちゃんこに挑む!という…。若元春がこういうのに出演するのか、とちょっと意外な気がした。荒篤山、最後の最後でギャル曽根に抜かれてしまって、残念でした。若元春は完食ならず。ギャル曽根の身体って、どうなってるんだろう? お相撲を見るようになる前は、この手の番組はほぼ見なかったので、変われば変わるものだと、我ながら思う。