合同稽古のライブ配信ありがとう!

昨夜の雨が嘘のようないい天気で、昼間はもう夏?!、春はどこへ!!という気温に。

[大相撲] 場所前合同稽古のライブ配信

夏場所前の合同稽古2日目の様子を協会がYouTubeライブ配信してくれた。栃ノ心と碧山がひとりひとりにアドバイスをしながらぶつかり稽古を。胸を出すって、こういうことなんだなぁ。関取衆の申し合いでは、豊昇龍と霧馬山がたくさん指名されてた。最後に関取衆のぶつかり稽古も。これがまた厳しい!土俵に転がっても「まだまだ!」と声がかかると立ち上がってまたぶつかって行かなきゃならない。こうやってみんな強くなっていくんだな…。厳しさの中にある優しさ。夏場所が無事に千秋楽を迎えられますように!

画像

[蒐書] 『無礼講 酒気帯び時評55選』

「週刊SPA!」で連載されていたツボちゃんと福田和也さんの分断アウトローズ対談からのセレクト。すっかり忘れてしまった事件や事故・出来事などを読んでいるうちに思い出したり、遅まきながら「そんなことがあったんだ!」となったり。もし、今、ツボちゃんがこの世にいたら、何を言ったのか聞いてみたいな、とつい思ってしまう。

[歌舞伎] 紀尾井町家話のアーカイブ

前回から、アーカイブの視聴期限が24時間延長されたおかげで、もう一度じっくりみることができた。ベテランの京蔵さんや段之ママだから語れる「おじさま」たちの楽しいエピソード、段之ママ秘蔵?のかわいい亀ちゃんとの写真、よだいめときおいちょで「○○」やってください、とかやりたいとか、そんなワクワクするお話も。実現したらいいなぁ〜! 松竹さんお願いしますよ!