合同稽古に横綱が参加

朝は曇り、昼過ぎから雨が降り出して、夜は小降りにはなったが、止まず。一時はかなり強く降った。

[大相撲] 合同稽古最終日に横綱が!?

朝、安治川親方Tweet横綱が合同稽古に参加するらしいと知る。えー、大丈夫なのかしら? 状態が本当に悪ければ、たとえ横綱としての責任を果たすという命題があったとしても、参加はされないだろうから、そんなに悪くないのかな、と思うことに。結局、申し合い11番とったとのこと。笑顔のお写真が協会や各紙からUPされているので、ほっとした。明日はいよいよ番付発表。新入幕は? 誰が十両陥落? 

Gyazo

[蒐書] 『物語 ウクライナの歴史』やら『文豪の食卓』やら

『物語 ウクライナの歴史』を読んで初めて知ったことが多くて、ロシア(旧ソ連)だと思っていたあれやこれやが、実はウクライナだったのか!?と驚く。そして、今、なぜウクライナという国は「絶対に降伏しない」と宣言しているのか、その背景も見えてくる。今回のロシアによる侵攻に至るいろんな要因について、増補してくれないかなぁ。

 

図書館で借りてきた『文豪の食卓』を読み始め。最初は井伏鱒二について書かれている鰻丼の決闘。宮本徳蔵の文章は、サクサク読めるという類のものではないのだけれど、独特の味わいがあって、味わって読みたいなと思わされる。これはじっくりと読もう。

 

 

[暮しの基本] 日々の┣┣"とWorkflowy

これまで、Workflowyにはテンプレートを使って毎日のルーティーンがすでに記入されたその日のアウトラインを毎朝作っていた。でも、千葉雅也さんの先日の「柔らかい努力。ルーチンにしすぎない。努力はすぐに儀式的になる。」というTweetを読んで、やり方を変えてみることにした。ルーティーンだからといって毎日アウトラインに書いてあっても、先送りするものは先送りしてしまうし、無視するものは無視してしまうから。それよりは今日はこれについて考えて、これについて読んで、といったことと同列に今日やらなくてはいけないこと、今日やりたいことも書いていく方がいいのかもしれない、と思ったからだ。外出の予定やどうしてもやらねば、ということは別のアプリやアウトラインにまとめて、そこから適宜転記すればいいかな?と。1週間ぐらい試してみて、問題があればまた修正すればいいじゃん!と考えることにした。