小辰の寸法もあと5回!

昼過ぎまで曇っていたが、その後雨が降り出し、夜半に小降りに。気温が全く上がらず、季節が1ヶ月以上逆戻りしたかのような陽気だった。

[落語] 小辰の寸法

「寄合酒」扇ぽう 「あくび指南」「ねずみ」 仲入り 「大工調べ」小辰

5月下席から二ツ目昇進が決まっている扇ぽうさんが今日の前座。ずっと呼びたかったと小辰さん。弟弟子より甥弟子の方が可愛がりやすいらしい。このところ気にならなかった早口が今日は気になった。何を言ってるか聞き取りにくいのは、ね。

この回も真打になったらタイトルを変えるので、あと5回で終わりです、とプログラムの挨拶に書かれていて、そうか、あと5回か…と。半分ちょっとぐらいは聞いてるんじゃないかな。お披露目を視野に入れたネタ選びかな?という大ネタ2つ。大工調べはとかく棟梁の啖呵に注目が集まるけど、与太郎をきちんと、可愛らしく描けているのがいいな。ちゃんとお金勘定できるんだ、というのをさりげなく棟梁が来たところでふってあるから「仕事をさせれば一人前」に説得力が増す。あと5回、可能な限り見届けたい。

Gyazo

[大相撲] ハッキヨイ!もっと大相撲

朝イチでTwitterをチェックしたときには「あ、今日ラジオでお相撲番組あるんだ〜」と確認していたのに、うっかりすっかり忘れてしまい、放送終了後に気づいて、アーカイブを聞く。鷲羽山さん!、藤井康生さん、能町みねこさんとNHKアナのスタジオトークに、リモートゲストで芝田山親方、尾車親方、KONISHIKIさんが登場。ゲストが挙げた思い出の一番、後世に伝えたい一番を、ラジオ実況音声を聞かせてくれたり、思い出話をあれこれ聞けて、楽しい。特に鷲羽山さん、KONISHIKIさんは大相撲中継や親方ちゃんねるにも登場されないので、貴重なお話を聞けた。輪島と貴ノ花の水入りを挟んだ熱戦、すごいな〜。ラジオで聞いても国技館にいた人たちの興奮が伝わってくる。大型力士ばっかりだと、こういう相撲は見られないだろうな。来場所前もまたお願いします!

聴き逃し配信は5月6日の6日の10:50と11:50まで(2H番組が2つのパートに分かれて配信されているので)聞けます。

www4.nhk.or.jp