灯光社 本のともしびシリーズはステキだ

朝から初夏らしい1日。しかし、図書館に行こうと外出したら結構な人出…。夕方、落語協会から菊之丞さんのコロナ陽性が発表されて、やっぱり新規感染者が3000人とかって、まだまだ感染の危険はどこにでも、誰にでもあるってことなんだな、と改めて思ったのだった。

[蒐書] 灯光社 本のともしびシリーズ『どんぐり』

前々から気になっていたのだけれど、なかなか普段行く書店ではお目にかかれないこのシリーズが、地元図書館に入っていたので、借りてみる。寺田寅彦の『どんぐり』と「コーヒー哲学序説」、そして寺田の弟子だった中谷宇吉郎の「『団栗』のことなど」という3編が1冊で読めるというのが、とてもステキだ。中谷宇吉郎が描く寺田寅彦が、『どんぐり』を読んだ後だけにより胸に迫ってくる。編者の山本善行さんのセンスがすばらしい!! シリーズの他の本も読んでみたくなる。

岩波書店の「図書」が図書館の寄贈雑誌コーナーにあった!

先日、銀座の教文館で無事にゲットした「図書」4月号。矢野誠一さんの「柳家喬太郎小三治とその周辺」の2回目を読んで、1回目もなんとかして読みたいと思って図書館の蔵書検索をしてみたが、出てこない。ダメもとで図書館の雑誌コーナーを丹念に見て行ったら、寄贈雑誌コーナーに過去1年分があった!!ということで、無事にコピーをとることができた。でも新潮社の「波」はなかった。うーん、中央区日本橋図書館に行ってみるか…。

[大相撲] いよいよ夏場所が近づいてきた!

場所前恒例の「がっぷり総見」(今場所はいつもより放送日が1週間早かったけど)、「シブ5時相撲部」改め「ゆう5時相撲部」もOAされて、あーもうすぐ場所が始まるんだな!と思っていたら、横綱の稽古写真がTwitterに流れてきた。「錦富士や輝富士と相撲をとる稽古をした」という情報も。そう言えば、結局、合同稽古の最終日の映像はUPされてないんだよなぁ。横綱土俵入りもしなくちゃいけないので、実は心配なんだよねぇ。

Gyazo