いよいよ明日から夏場所!

天気予報では雨が降ると言っていたけど、インドアにいたので、全く振られず。気温も予報よりはあったかかった気がする。

[大相撲] 土俵祭

諸般の事情により、リアタイできずアーカイブで視聴。あー、もう夏場所が始まるのか。優勝額授与式に横綱がいないのは、寂しいな。とはいえ、身体を大事にしていただきたいし。とか思っていたら、自動再生で見ていなかった先場所千秋楽の力士インタビューが始まる。おや、照強が登場してる。この企画が始まってから、初めての登場じゃない? やっぱりご当地力士だからサービスか? それにしても、やっぱり不知火さんとまぁまんのインタビューがいいわ。今後も、せめてこの企画だけはこのお二人で続いてほしいのだが…。

Gyazo

大相撲どすこい研「突っ張り一直線!知られざる極意‼︎」

昨日、Twitterでとある方と相撲の話をしてて、昔好きだった力士を思い出したら、麒麟児・琴桜・寺尾の名前が浮かんできて、あれ、わたし、突っ張りが好きだったのか?!となったところに、この特集w。錣山親方が阿炎とともにたくさん登場してくださって、嬉しい! 九重親方の頃は、ほぼお相撲を見てないので、へぇ〜という感じで取組映像を見お話を聞き、曙って突っ張りだったのか、と。それにしても、毎回、地道にカウントする調査とかやってて、NHKさんならではだよね、こういうのは、と感心する。

www.nhk.jp

[蒐書] 『史料でみる和菓子とくらし』

図書館で借りた本。後に予約が入っているので、早めに読もうと手をつけたら、図版も豊富だし、お芝居や浮世絵からエドワード・モース淡島寒月芥川龍之介室生犀星夏目漱石寺田寅彦と、最近、興味をもってるあれこれに引っかかりまくり。これは、手元におきたいから、購入しよう。