横綱白星\(^o^)/ 特選落語集楽しかった\(^o^)/ 帰宅したら…

朝からどんよりとした空模様で、夕方には雨が降り出した。昼ごろリハビリに行ったが、カットソーにカーディガンでは肌寒くてびっくり。

[大相撲] 幕内の録画が…

熱海富士は島津海にうまく取られてしまい、連勝とはできず。先は長いので一喜一憂せず、切り替えて頑張れ! 外出の時間になったが、今日は地上波がプーチン大統領の演説を放送するため、番組差し替えになっているという情報をTwitterでいただき、予約確認。BSの枠が増えていたので予約して、地上波の方を確認して予約できているのを確認。移動時間にradiko大関戦から結びまで聞く。結びは難敵・高安戦だし、結構もつれているのでドキドキしたけれど、横綱に初日が出てホッとする。帰宅して、さあ録画場所しよう!とHDDレコーダーを立ち上げると、あれ?地上波の後半が録れてない??? とりあえず十両後半戦から見ていく。不知火親方の解説、聞きやすいし、面白いね。錦富士の取組、肝心なところで緊急地震速報が…。地上波もBSも状況は一緒。まぁ、仕方ないね、これは。翠富士、鮮やかな肩透かしで初日が出た! しかーし、無常にもBS1の放送が照強戦より前に終わってる。そしてやっぱり地上波が録れてない…。えー、秀ノ山親方と稲川親方の解説、楽しみにしてたのに…。

Gyazo

[落語] 特選落語集

「富士詣り」小はぜ 「磯の鮑」小里ん 「髪結新三 上」雲助 仲入り 「髪結新三 下」小満

お席亭好みのシブい会は、今月もシブい!(褒めてます)。髪結新三の上を雲助さん、下を小満んさん、というリレーは期待通り。「髪結新三」は芝居にもなっていて、近年はもっぱらお芝居の方が隆盛を誇っている感もあるが、話芸ならではのところもたくさんあるよね、というのを改めて確認。特に白子屋の母娘が、芝居だと夫亡き後店を守る賢夫人的になるけれど、噺だとこのおっかさんもなかなか食えない女で、娘・お熊もこの母にしてこの娘ありという、派手好き、遊び好きという設定になっていて、この方が新三みたいなゴロツキに付けいられるのも宜なるかな、と。雲助さん、手代を”忠八”で演っていらしたけど、前からそうだったっけ? 閻魔堂橋の場面は、やっぱり勘三郎さんや三津五郎さまのがカッコ良かっただけに…(^_^;)  下は新三内。小満んさんの大家さんがいいんだよなぁ。金の亡者で、絵に描いたような引業大家。新三を脅すときの肝の座った感じとふとしたところに出る愛嬌のギャップが! 鰹は半分もらっていくよ、も後半できっちりわからせてくれて、スッキリしたw。そうそう、噺では五月の節句の日と限定しているんだね。小はぜさんの富士詣りは、何度か聞いているけれど、また進化していた。小里んさんの与太郎さんがあっさりしてるけど、可愛い。