横綱が復調してきた!?

天気予報では、夕方から雨にと言っていたけれど、結局、降らなかったな。夕方、念のためナイロンブルゾンを持って外出していたが、必要ない、ちょうどいい気温。これが続くといいのだけれど、そうは問屋が卸さないんだよな。

[大相撲] 横綱の調子が上がってきた?!

今日も幕内の取組は三役あたりからradikoで聞く。この場所初の大関横綱安泰の日。横綱は結びで、三大関を倒している琴ノ若を早い相撲で圧倒した。帰宅して録画を見ると、身体の線もだんだん去年の優勝した頃に近づいてきている感じ。初日のアレは相撲勘が戻っていなかったってこと? そうだったらいいのだけれど。伊勢ヶ濱勢は、熱海富士がいい相撲で勝ったけど、錦富士は連勝ストップ、翠富士、照強、宝富士も黒星を喫してしまった。錦富士、三連勝しててNHKの中継で注目の力士に取り上げられてたんだけど、前にもそういうことがあってその時も当日、確か負けたような気がするのよね。もっと後半戦までいい成績なときに取り上げてくださいw。そうそう、今日から横綱三つ揃え風神雷神に変わった。あの黒地のカッコいいやつも今場所、着けてくれるかな? 

画像

[蒐書] 『文豪の食卓』に”おはんさん”の名前が

二 ちらし鮨と涙 を読んでいたら、おはんさんの名前が! アンドレ・マルローがフランスの文化大臣として来日した際に、当時すでに大流行作家だった大佛次郎が、自宅で接待することに。その折に接待担当として白羽の矢が立ったのが、当時日本橋で料亭はん居を営んでいた舞踊の名手・武原はん。店から料理人を連れてきて、全てを取り仕切ったとある。はん居って、最初は日本橋にあったのか! さぞかし美しかったんだろうな。もしかしたら、舞を披露したかも? また新たなる”知りたいこと”が。

講談社文芸文庫岩波文庫か中公文庫で復刊してくれないかなぁ、この本。

[英語復文勉強法] まだまだだけど

先月21日から始めた英語復文勉強法。なんとか続いている。とにかく、単語力が足らないのを痛感。読む方は単語の意味が注でついているので、まあまあなんとかなったりもするのだけれど、書くほうがダメ。結局、読む方は類推で読めてたりするんだろうな…。とはいえ、少しずつ「あ、これはそういう構文なのか」となったりもしているので、とにかく続けてやること、ですかね。最後まで問題をやり終えたら、他の教材に進む前に、納得いくまで、最初からやり直してみようと思っている。