今日は伊勢ヶ濱部屋デー?!

昼過ぎはまでは曇り空、午後になって雨が降り出し、夜半には一時激しい降りになった。いよいよ走り梅雨か?

[大相撲] 場所入り写真がTwitterに流れてきて、楯山親方が解説Wヘッダーで、夜はNW9に安治川親方

横綱と、横綱太刀持ち・照強と露払いの翠富士 2shotの場所入り写真を協会公式さんがUPしてくれて\(^o^)/となった 横綱の横には照矢さん(しかし、なぜ協会ジャンパー?w)。横綱がだんだん調子を上げてきているみたいで、だいぶ安心している。今日も突き押し相撲の北勝富士相手だったが、前に出てしっかり捕まえ極め出しで4勝目。明日は難敵・玉鷲ちゃんか…。豊昇龍が若隆景を立ち合いで変わって送り出しの勝ち。北の富士さんも向正面の西岩親方も「安易に勝ちに行っちゃダメだ!」もったいないとコメントされてた。まぁ確かにそうでもあるんだけど、豊昇龍としては後の展開を考えた上での立ち合いの戦術だったんじゃないかな? 若隆景の踏み込みが足りないとも北の富士さんは解説していたので、若隆景が変化についてこられなかったと見たいんだけどな…。もちろん、ばちばちの勝負が見たいけど、明らかに一発を狙っていったとも思えないので。宇良たんと若元春、霧馬山と高安などなど、今日も見応えのある相撲がたくさんあって楽しかった(とはいえ録画場所ですがw)。今日も幕内の取組はテレビ観戦できず、でも、ラジオは諸般の事情により避けたい…。ということで楯山親方がNHK十両解説に続いて、ゲストで出演される親方ちゃんねるを選択。最後に津軽弁?で解説して、というリクエストに応えてたw。夕方、NW9に安治川親方出演予告のtweetがご本人からあったので、予定時間の5分前ぐらいからテレビの前で待機w。横綱の稽古場での相撲が場所でも出せるようになってきた、と。安治川親方による、強さと緻密なテクニックを兼ね備えているという横綱の取口解説を見ると「なるほど!」と。玉鷲ちゃんの出足を伸び上がらずに受け止められるかが明日の勝負の鍵、ですよねやはり…。大栄翔戦は腰が伸びちゃったからなぁ。うーん、やっぱり心配ではある。

[歌舞伎] え、仁左さまが休演?

六月大歌舞伎の第三部で切られ与三郎を演じる予定だった仁左衛門さんが、頭に帯状疱疹ができてしまい、鬘がつけられないため休演する、という発表が…。鬘合わせできないし、正確にいつ治るかは誰にもわからないから、早めに発表ということなんだろう。ご無理はなさらず、休養していただきたい。ちなみに、狂言も差し替えになり「ふるあめりかに袖はぬらさじ」になった。うーん、「源氏店」だから2度見るつもりだったんだけどな…。払い戻しするとのことで、ただいま迷い中。