近況

暑さも一休みか?という一日。とはいえ、やっぱり暑い!けれど。

いろいろサボっていたツケが回ってきているが、自業自得ということで、やれることから一歩ずつ、だ。

朝一番で、Workflowyにその日の見出しを作って、日付が変わってからやったこと、体温を測って記入するという簡単なお仕事から。あとは、隙間時間にそれまでにやったこと、届いたもの、食べたものなどを記入する。とにかく、これをやっておけば、あとは時間が立ってからでも、何とかなるだろう…。

なるべく、昨日やったことの記入漏れがないかを午前中の早いうちに確認して、Scrapboxに昨日のデイリーページを作って、ツイート履歴もコピペして、必要に応じてリンクを作ったり、メモを追加したりしておく。時間があれば、過去のデイリーページを作っていない日の分も作る。

最近のパターンとしては、遅めの午後に近所のベローチェで、ボランティア仕事(『てきすと』や『文車』などの校正)をしたり、noteの下書きをしたり、読書メモのまとめをしたり、集中して本を読んだりすること。

家でやればいいのだが、つい、テレビを見ちゃったり、ゴロっとソファベッドに寝転んで本を読んでいるうちに寝ちゃったりするので(^_^;) 

夜は、録画してあったドラマ(今は、昼に一挙放送してるWOWOWコールドケースとか、アメドラ、先日一挙再放送した京都人の密かな愉しみなど)見たり、気軽に読める本や雑誌を読んだり、ニュースを見たり(not NHK)。

京都人の密かな愉しみを見てると、一生のうち何年間か京都で暮らしてみたいな、とか思うのだが、よそ者が知り合いもなく暮らすのはいろいろと難しそうなのよね。

そういえば、今期の地上波ドラマ、ほとんど追っかけてないなぁ…。

安倍元総理の事件以降、統一協会をはじめとする宗教右派自民党の関係についてニュースやSNSを追いかけ始めてしまい、ドラマどころではない!という。

また、ぼちぼち、この日録も更新していきたいと思っているが…